見出し画像

周年全体曲の好きな順



11位 Daybreak Age
コール楽しそう。(4thは声なし)
虹の行方にエモを取られている分勢いで突き上げる曲だが方向性が無難な気がしてこの順位。

10位 Spread the Wings!!
はじまりの曲。
1stLIVEで最初に披露された時、自分の中で本当の意味てシャニマスが始まったと感じた記憶がある。

基準の曲であり 流石に飽きたのでこの順位。

9位 Dye the Sky
民衆を導く自由の女神 がモチーフらしい
シャイノが天ならこちらは地といった感じで、ある種の泥臭さを感じさせる。
5thでルカが歌ってくれて伸びたが、そこまで刺さらず。


8位 Ambitious Eve
期待と不安、それから急上昇といった2年目のシャニらしい曲。
キラキラ感よりはスマートなイントロから始まり静かに盛り上がるのが特徴的。
ラスサビ前で全員がキャラのポーズ取るの大好き。
偶数年は静かな曲の法則の始祖。

7位Multicoloerd Sky
涙の別れの曲が笑顔の別れの曲に変わっていくのは興味深いですよね。

1stは16人で動きやすかったから2番でワチャワチャしてたのが懐かしいですね

5thのDay1で凄い使われ方されて泣いちゃった…

6位 いつかShinyDays
サマパの最後の曲。(老人にしか伝わらない例え)
夏の夕暮れのイメージが自分の中で未だに強い。
好きポイントは
喜びにふれるたび 大好きなんだって思えるここに戻ってくる
これはコンテンツとの関わり方とも結びつけて考えられますよね。 自分は無事社会に出荷されて昔ほどオタク出来なくなったのでこの歌詞が沁みるようになってきてます。

5位 虹の行方
(悪名高い)4thライブの表題曲。
歌詞がやたら 未来を強調していて当時はエモ〜 としか思ってなかったけど5thの別の未来みたいな話とも重ねられそうでつらい曲。 
個人的には内定出た後に初めて聴いた曲なのでなんかed感があって思い出補正高いです。

4位 Color Days
LIVEで観るとめちゃくちゃ楽しい曲。凛世とか円香がLet's sing a songの振りを高速でやってるの笑えます
シーズのkポップ感が押し出されていてキャッチーな曲である。
歌詞としては綺麗事というより失敗しても気にすんな!笑 みたいな明るさが逆に貴重で面白い。

3位 Shiny Stories
TURE END
これ以上にこの曲を表現できる言葉は自分の辞書にない。聞く度にフェザージュエル6000個欲しい。
瞳が映した世界に や 虹の行方を
にヒカリや虹の行方(楽曲)といったこれまでの軌跡が記されているようでとても好き。

2位シャイノグラフィ
ねぇ最初の色 覚えている? 出会った空の色

どこ切り取っても泣ける最強の曲。コロナでスプパ2ndが死んでライブコンテンツが軒並み終わっていた中、久しぶりに無観客配信で実施されたMUSIC DAWNで初披露され、表題通りの音楽の夜明け、ひいてはシャニを代表する曲に駆け上がった曲である。
1位でも問題ないが、私自身が斜に構えるオタクなので2位に。

1位 Resonance+
もともとは微妙だったと思っていたが3rd福岡のシーズ初登場で使用されて自分の中で化けた曲。
輪唱や合唱のような歌い方で歌声が重なっていく盛り上がり方が美しい。
盛り上がる曲は他にいくらでもあるが、やっと完成したシャイニーカラーズ(正確にはルカがまだ)の喜びを最も的確に表しているので1番好きな曲。

スイステとかもかなり好きです。seasonalシリーズの続報お待ちしております。
シャニアニの曲は知りません。
シャニ村は程々にやります。

以上