見出し画像

【シャニマス】フェスポイント概要

こんばんは。

みなさんはフェスアイドルのポイントを気にしたことはあるでしょうか?

ダウンロード (2)

フェスポイントとはこういう売却時やデフォルトソートの時に出てくる数値のことです。

この数値の決まり方にはそれなりに規則性があることが分かったので今回は私の検証を共有していきたく記事を書きました。

①最低値

フェスアイドルポイント(以下FIP)の最小値はゲーム開始時に所持している【白いツバサ】の23人の10です。しかしこれは例外的な表記らしく、実際にAll50、思い出1の同じステータスのアイドルを作ったとしても136になります。

再現可能な最小値は、All1で思い出0、スキルなしの12になり、これがアイドル本来の価値ということになるわけですね。(失礼)

社長からの指令のFIPが412のアイドルを作るためには、この12を引いた残り400をやりくりする必要があるわけです。

②最大値(目安)

All500や、特化600、700まで調べた傾向を言うと、

All500でFIP1040、つまり各ステータスは500まで上げるとそれぞれ260ずつ伸びる。

一つのステータスの特化600でFIP320、All600は1280か?(予想)

一つのステータス特化700でFIP450、All700は1800?(予想)

基本的にステータスは上げまくって大丈夫そうです。

ただし上限を取るのにSPを消耗する上、上限パネルは直接FIPにならないのでしっかり育成できる自信があるときに取った方がいいと思われます。


③思い出レベル

思い出レベルは完全にレベル依存の加算です。決まった数値が足されます。信愛度99でも思い出4と同じ扱いになります。

公式は 20×n^2   (nは思い出レベル)

思い出1   20   (20×1^2)

思い出2   80   (20×2^2)

思い出3  180  (20×3^2)

思い出4  320  (20×4^2)

思い出5  500  (20×5^2)

④カウント方式

どのようにステータスがFIPに反映されるのかは、比例のグラフのようなきれいな直線ではなく、階段のように一定の数値ごとにもらえるポイントが区切られ、ステータスが大きくなるにつれ段差の大きさも大きくなります。

階段

(イメージ)

例えば、あるステータスが50と74ではもらえるFIPは同じ26ですが、75になると32に増えます。

検証できた範囲では、

1~24  加算なし(FIP 0)

25~49 FIP20

50~74  FIP26

75~99  FIP32

100~139?  FIP40

140~180?  FIP50

500  FIP260

600  FIP320

700  FIP450

数字が大きくなるほどFIPとカウント範囲の両方が増えていくと考えられます。

冒頭でAll50かつ思い出1のアイドルのFIPの実数値が136と言ったのは、

50=FIP26

26×4 +20(思い出1)+12 (アイドル本人の価値)=136

という計算から出しました。


まとめ

評価値と違ってマジで何の役にも立たない記事でした。

意外にも思い出5の加算が小さいことに驚き、ステータスの上昇も馬鹿にならないと知れてよかったです。

一般に虹が出やすいとされるFIP2000を目指すためには、急上昇を引いたとしても残りの1500をステータスとスキルパネルで確保する必要があります。

また、WINGを優勝することはFIP的に言うと50ずつの上昇なので104程度のボーナスになります。もちろん元のステータスが高いほどその恩恵は大きくなります。優勝周回で質が上がるのは気のせいではないはずです。思い出は約束を3回守ってレベル2~3にするのがファン活との兼ね合いがよくなりそう。

スキルパネルはカードの登場時期によって加算値が微妙に違うので明言はしにくいですが、評価値同様に古いカードでコミュが4つあるサポートや、Pカードでも1周目か2周目で最初に取る札がアピールでないもの(いわゆる忖度パネルでないもの)がおすすめです。


おまけ

測定方法

All 1

Pカード ドルロ   Sカード 絆が低いヤツか アイドルのたまご

S1 トーク連打 体力が赤になったら雑誌で1000人稼ぐ

s2 カタストロフ連打 コミュの三択はVo(どうせラジオで下げるので)


All500

Pカード 真乃(星と花のオデマスが美味いので)  

Sカード  ふんふん恋鐘 花 星  体力サポート適当に

100000人の育成周回 WING優勝するので各450あればOK


ステータスが1/特化/1/1みたいなやつ

Voはメンタル下げる関係で不可 DaかVi

Pカード すきなSSR  Sカード  上限取れる札 レッスンのマスタリー

事前に取る上限のSカードの加算値を調べる(All1の作り方と同じ)

S1 S2 トークかマスタリーの乗ったレッスン 1万オデ

S3 4万1回 S4で抜ける


細かいステータスの切れ目

Pカード すきなやつ(要Vi初期値のExスキル)

 S VoかDaしか上がらないカード(サンセット 秘密の特訓など)たまご

All1と同じ育て方。三択でViを上げたり雑誌に行かないことが大事。

Exを調整したり教本を持っていくと調整が効きやすい。


All1にしなくても24までなら最小値とカウントされるので最後の週にコミュが鳴いてもだいたい大丈夫。