見出し画像

一人雑談・思い出に残るライブのことなど(その1)

もうずいぶん長いことライブに行ってない。
十年以上になるかな。
最後に行ったライブは何だったっけ。
ピーズの日比谷野音かな?
だとすると・・・ちょっと調べてみる・・・
んー、2006年、そうすると15年前か。
もうライブに行くことは無いかなあ・・・わからないけど、少なくともずっと立っている体力は無いような気がする。
まあ、今はコロナで行きたくても行けないか。

noteっていうのをやり始めてから、記事を書くのにいろいろ昔のことを思い出したりして、それがなかなか楽しい。
ま、あんまり昔のことを振り返ってばかりでもあれなんだけど、忘れていたことを思い出す、っていうのは、ある意味なんかエンターテインメントみたいなところがあるような気がする。
脳内エンターテインメント。
これに関しては年寄りの方がアドバンテージがあるわけだ。
忘れていることが多いからね。
そんなわけで、霧の中にあるような記憶を手繰り寄せながら、思い出に残るライブの話でもしてみようかと思う。
まあそんなにライブに行きまくった、というほどではないんだけど、1985年から1990年あたりはけっこう行ったかな。

かなり前に、今まで観たライブの中でベスト3は何かな、って考えたことがあって、
結果、

第1位、渋谷ライブインで観たウィルコ・ジョンソン・バンド
第2位、中野サンプラザで観たキンクス
第3位、日比谷野音で観たRCサクセション
て感じになった。

一番良かった、っていうか、一番楽しかったなあ、っていうのが渋谷ライブインで観たウィルコ・ジョンソン・バンド。
たしか初来日の時だった・・・ちょっと調べる・・・初来日は1985年か。
Wikipediaによると「1985年秋、彼らのギグを観たスマッシュの日高正博社長の招聘で、ウィルコは初めて日本の地を踏むことになる」とのこと。
スマッシュの日高正博っていったら最近なにかと話題のフジロックの創始者だね。
ま、フジロックは行ったことないけど・・・
ウィルコ・ジョンソンって人の存在は何で知ったんだっけなあ・・・シーナ&ロケッツがらみだったかな。
とにかく楽しかった。
ウィルコも楽しそうだった。
ドクターフィールグッド時代の Don't let your daddy know なんかの楽しさは今でもはっきり思い出せる。
ベースのノーマン・ワットロイ、ドラムスのサルバトーレ・ラモンド。
バンドとしても最高だった。
ウィルコはその後も何回か観たけど、いつも楽しかったな。
何年か前に末期癌という話を聞いて、ああ、そうなのか・・・って思っていたけど、診断が誤っていたかなにかで、癌ではあるけど手術で取り除くことができて癌を克服した、とのこと。
めでたい。

渋谷ライブインって今はもう無いのかな?
たしか渋谷の駅の割と近くのビルの中にあった。
他にもライブインで観たライブを思い出した。
フリクション。
フリクションは観たのはこの時だけだったかな・・・何年頃だろう。
このバンドはメンバーの異動が激しいんだけど、この時はギターが二人いたような気がする。
いろいろ思い出そうとすると、逆に渋谷ライブインだったかどうかもあやしくなってくるな・・・
フリクションはわりと難しい顔をして聴いてる客が多かった気がするけど、ぼくの前で観ていた白人男性二人組がやけにノリノリだったのを憶えている。

ぼくの中で渋谷っていう街は、六本木と並んでどうにも好きになれない街のツートップなんだけど、それでも思い出してみると渋谷では何回かライブを見に行ったな。
ライブインの他にもクラブクアトロとかラママとか。
クラブクアトロで憶えているのは憂歌団。
これはもう安定の、という感じ。
楽しかった。
あと、メスカリン・ドライブを観たような記憶があるんだけど、あれは何だったかな。ワンマンライブではなかったような気がするんだけど・・・思い出せない。
クラブクアトロはまだあるんだっけ?

ラママは確か一回だけ。
町田町蔵を観に行った。
町田町蔵はいろんなバンドを組んでいてややこしいんだけど、この時のバンドは「人民オリンピックショー」か「天井天国」のどっちかだったと思う。
変拍子を多用した曲が多かった印象。スタンディングじゃなくって座って観た。
渋谷のライブハウスはそんな感じかな。

ホールだと渋谷公会堂か。
でも渋谷公会堂はあんまり記憶ないんだよな。RCサクセションを観たのを憶えているくらい。
あとはNHKホール。
ここではルー・リードを観た。
1990年だったかな。「New York」ってアルバムを出した後の来日。
かなり昔に活躍したアーティストが20年30年経ってから来日すると、「昔の名前で出ています」みたいな残念な感じになることがあるけれども、ルー・リードは全然そんなことは無くて、現役感バリバリでかっこよかった。
 まあ、一番好きなのは、と聞かれれば60年代のヴェルヴェットアンダーグラウンド時代とか、1972年の「トランスフォーマー」ってことになっちゃうんだけどね。
でも1990年のバンドも良いバンドだった。
この時の公演ではけっこう前の方の席が取れたんだけど、斜め前の席に室井滋がいたのを憶えている。あ、ルー・リードなんか観るんだ、と思ったっけ。

あと、再結成したテレヴィジョンの来日公演もNHKホールだったっけな?
いや、それともあれは中野サンプラザだったか?
1992年。
さっきから色々とネットで調べてるんだけど、外国のアーティストの場合、来日公演が何年と何年、っていうのは出てくるんだけど、どの会場でやったとかのデータは案外出てこないもんだな。
あの時のテレヴィジョンは、「昔の名前で出ています」みたいな残念な感じではなかったものの、やっぱり昔のような雰囲気は無くなっていたな、という感じだった。
まあ、昔のライブを生で観たわけじゃないんだけどね。
代表曲の Marquee Moon のイントロをミスって、最初からやり直したのが印象に残っている。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?