治療開始!歯列矯正器具を付けます。

2020年5月27日(水) 治療開始日

15:00から予約
この日は半休を使う事にした
午前中は仕事して、午後からお休みをいただいた
装置つけてから、痛みや器具が邪魔して
まともに食事できないと思うので何か食べようと思うのだが
緊張と興奮でなかなか食欲沸かず…笑

時間になったので病院へ向かいます
予約しているので来院したら直ぐにご案内
先生はいつも落ち着いているので淡々と始めていきました

先生と目が合うのが気まずいので終始目をつぶっている私です
なので以下は「恐らく」の表現になります…

最初にブランケットつけるため、歯の表面を磨いていく

ブランケット装着

次にのこぎりみたいなやすりで歯と歯の間を削っていく
0.03~0.04㎜ぐらいらしい
1番と2番の間は重なりが強いため今回は見送り
工事現場のドリルの様な音が体に響く
振動もありつい力が入ってしまう
やすりで削るのが一番びびった
痛みはなし

前歯の1番以外にワイヤーが入り
前歯の部分だけオープンコイルスプリング
これは事前の説明で聞いていた
オープンコイルスプリングとは
歯と歯を離す方向に動かす場合に使うスプリング(バネ)です
広がろうとする力を利用します

施術は1時間で終わりました

装置をつけた写真です

じゃ~~~~~~~ん!!!

画像1

画像2

画像3

画像4

バネ…!!!!相当違和感…💦

装着してから1時間後、食事にチャレンジ

無事に装置をつけて安心したのか、急にお腹がすいてきました
装置付くてさっそく食事にチャレンジ

スーパーで小さ目のおにぎりを購入

お?!!!なんだか噛みにくいぞ??!

それぐらいの感覚です
しかし、お米粒がやたらと装置に絡まる!!(表現合ってる?)
それがやたら不快で仕方ない!!!!!
すぐに、歯ブラシを買いに行きました
これから食事の度にこの煩わしさを感じるのかと思うと
少しだけげんなりしたのを覚えております

装着してから4時間後…

装着してすぐは痛みなどなく違和感しかない

しかし、装着して4時間後20時ごろから痛み出してきた
引っ張られている感覚で、経験したことのない痛みに不快を感じる
特に左の3番が痛い
何をするにしても痛い!!!
「あ~~~歯が痛い」って10秒に1回は言ってしまう
下で裏から押してみたりすると激痛が走った
トレーニングも集中してできず
興奮しているのか就寝が遅くなってしまった
夜は普通に寝れました

装着初日まとめ

・装置を着ける際&削る際は痛みなし
・装着してから4時間後痛みが発生
・鎮痛剤など飲んでもいいらしいが私は我慢した(やせ我慢)笑

私は部分矯正で上の歯のみの治療だけど
抜歯をしたり、全矯正の人はもっと痛いと思うとぞっとしました
私の痛みはまだマシな方なのか…

念願の矯正生活がスタートしました!
これからどんな風に歯並びと生活が変わって行くのか!
新しい生活に希望でいっぱいの私でした


ほんじゃ、今回はこの辺で~~ばょばょ~~~👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?