精密検査から診断結果

こんにちは!
今日は精密検査から診断結果までについてまとめて行きます!

3/28(土)精密検査

①歯形を取ります
粘土みたいな、ガムみたいな固形物を口に中に入れて型を取ります。
型を取る間は口呼吸が出来ないので鼻呼吸必須です。
ですので、検査前の確認で「鼻呼吸していただきたいので、花粉症や鼻が詰まっていたら呼吸ができないので注意してください」と言われました。

②レントゲンを撮ります
よくある普通のレントゲンです

以上!笑

特段と変わったことはありません。
所要時間は30分程度でした。
この日に支払いはありませんでした。
精密検査の結果を聞くための予約を取ります。
4/18(土)に予約が取れました。
※混みあうクリニックにしては結構順調に予約が取れてうれしい私

4/18(土)精密検査の結果

先日実施した精密検査の結果を聞きに行きました。
歯型も出来上がっておりました。
始めてみる自分の歯型に興味深々。。

結論から言うと
・抜歯なしの部分矯正が出来る
・上の4番目の歯を抜いて矯正もできる
どっちでも可能です、との事。

抜歯して矯正をした方が、口元がすっきりして
所謂口ゴボ的なのも治り、Eラインも綺麗になるのは理解しておりました。

ですが、私の希望はあくまでも「抜歯なしの部分矯正」であり
特段のと口ゴボが気になっていたわけでもなく
Eラインを綺麗にしたい、といった希望はなかったので
抜歯なしの部分矯正1択でした。

そして、先生からあまり良くないお知らせが。。
下の歯左の2番が少し出ていまして。。

画像1

上の歯よりも前に出てるのがお分かりでしょうか?

画像2

先生的にはこれも綺麗にした方がいいよって言ってくれましたが
そうすると、費用も2倍!!35万×2で70万円!!!
どひゃーーーーーー!!!

これも、自分自身の希望で
お金に余裕があればもちろん下の歯も矯正したいですが
私個人としては、まずは上の前歯を引込めたい!!って気持ちが大きく
下の出ている歯はそれほど気にならなかったので、下の矯正はなしにしました。
というか、そんな費用ないので。笑

先生曰く、上の歯が綺麗にそろって治ってきたら
上の歯が下の歯に被さるので
自然に下の歯も内側に入ることもある。。。って言ってました。
そうなる事を祈ります。。。(多分無理だろうけどw)

と言う事で私の治療は下記のとおりです。

診断名 前歯部叢生(まえばぶそうせい)

治療方法 歯冠形態修正(しかんけいたいしゅうせい)
歯のエナメル質の部分を削って形を整える修正のこと

目標期間 6-12か月

治療費用 325,000円(税抜)

いよいよ次回は装置を付けます!!
カウンセリング~精密検査~結果まで約2か月!
案外時間がかかった印象
精密検査の診断料はこの日に支払いました。
33,000円です。

さて次回装置を付けるのですが
予約が取れたのは・・・5/27(水)遅!!!!!ww

ゴールデンウィークとかコロナの関係もあるかもしれませんが
余裕で1か月以上空きますやんwww

これだから人気のクリニックは困っちゃうね…

これから矯正を始めようと思ってる方
装置を付けるまで思いのほか時間がかかるので
早めに行動した方がいいかもしれません!!

また、人気のクリニックは予約が中々取れず
やきもきするのでクリニック選びは予約の取りやすさも重要かと思います。

こんな感じですが、誰かの参考になればいいな~

では次回は治療開始(装置装着)についてまとめて行きます!

治療開始までの流れ

2/10(月)予約の電話
2/11(水)1軒目カウンセリング
3/11(水)2軒目カウンセリング
3/29(土)精密検査
4/18(土)精密検査結果・治療の進め方
5/27(水)治療開始(装置装着日)


ほんじゃ今日はこの辺で~ばょばょ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?