lemonの歌詞はすごい

米津玄師のlemonはすごい。

そんなこと今更言わなくても十分知られているのだが、見返してみると改めて度肝を抜かれるほどすごかったのでいくつかピックアップしてみようと思う。

恐らく同じような記事はごまんとある。だが私が今自分の言葉で語ることに意味があるのだ。備忘録とはそういうものなのである。
ちなみに、今回ピックアップするのは表現だけだ。語彙がすごいの話なのでストレート表現のものには触れない。それだけいい歌詞でも。いい歌詞なのは見ればわかるだろ。こんな記事読むより5000回曲を聴け。


「忘れたものを取りに帰るように古びた思い出の埃を払う」

米津玄師『lemon』

今までこんなテンションで埃払ったやついる!?!?!?!?!?!? しかも古びた思い出の埃よ!?!?!?!?!?
今まで思い返さなかったから積もりに積もってしまった埃をさあ、文字通り「忘れてたなあ」って払うわけよ。それも先に先に進んでいった人生をね、思い返して抱え直していくわけじゃん。忘れものを「取りに」よ??????

こんなにするっと入ってくる言葉の組み合わせで今までにないコンボ生み出すことができるの、もはや怖くない? ぜ~~んぶ文字通りなのに全部比喩なんだよ なにその暗喩!?!?!?!??!?!? 直喩なのか隠喩なのかどっちかにしてよ おかしくなるよ!!!!!!


「戻らない幸せがあることを最後にあなたが教えてくれた」

米津玄師『lemon』

教えてくれた?!?!?!?!?!?!?!?!
戻らない?!?!?!幸せが?!?!?!?!?あることを?!?!?!?!?!教えてくれた!?!?!?!?!?!?!?!?
やばくない? 戻らない幸せって不幸じゃん 不幸を与えられて「教えてくれた」って言っちゃうんだ それさえ貰いものとして抱えていくんだ ふーん……ふーーーーーーん…………

あとこれ亡くなった恋人への歌なんですよね。死ぬこと以外はかすり傷ってことでしょ? いやそういう話じゃないんだけどさ、でも死にさえしなければやり直せるのよ、究極。どうとでもなるかもしれないわけ。でも死だけはどうしようもないもんね。それをね、もう戻らなくなる「最後」になってから感じるの、世の儚さ、人生の摂理だよな~…… さりげなくあなた「が」なのも好きだな そうだよね あなたが うん……lemonはいつだってあなた「が」の歌

ていうか戻らない幸せを教えるってワードちょっとえっちでは? ごめんこれは私が教えるってワードを全部えっちだと思ってるだけかも そんな気がしてきた この話無しで


「悲しみさえ」「苦しみさえ」「その全てを愛してた」

米津玄師『lemon』

伏線回収???????? あなたがくれるものはなんだって嬉しいもんね あなたと一緒ならなんだって愛しいんだ あーあ

「胸に残り離れない」

米津玄師『lemon』

よく好きな人といた痕跡を匂いで例えることがあるけど 離れないんだ……消えないとかじゃなくて 離れない いなくなってくれないんだな 擬人的な手法なの にくいよね



「雨が降り止むまでは帰れない」

米津玄師『lemon』

意図してない可能性もある あるけどね?
思い出を取りに帰ろうとしていた人がここで「帰れない」って言っちゃうの、安息の地の消滅か? 思い出に浸ることさえできない事情があるのか!? なあ!!!!!!!!!
気になる人はアンナチュラルを観よう!!!!!!!!!!


「暗闇であなたの背をなぞった その輪郭を」

米津玄師『lemon』

有名すぎるので飛ばしてもいいんだけど、あえて触れておくわ。
この記憶を輪郭で表現するの美しすぎるだろ~~~~~~!!!!!!
次。


「わたしのことなどどうか忘れてください そんなことを心から願うほど」

米津玄師『lemon』

ごめん!!!!!! 最初に表現の話しかしないって言ったけどこれだけはピックアップするわ
これさ~~~~~~~~~~ここの並びだけなら普通の歌詞じゃん 別れた後にわたしのことは忘れてねってよく言うもんね
違うねん これが亡くなった恋人のことを歌ってるとしたら したらよ? これ 死んだ恋人に向かって忘れてねって 普通死人にそんな言葉託す?!?!?!?!?! これもはや怖くない???????? その言葉が出てきちゃうのやばいよ こわい どんな視点で話をしてんの?????? でもそんなことを心から願うほどなんだよ 願うほど あくまで程度の話なのね 本当に思ってるかどうかじゃないの!!!!!!!! ほどなんだよ
もし、もしよ? もし死んだお前が俺のこと気にして寂しくなって天国で幸せにやれないってんならさあ 忘れてよって そんなこと思えちゃうんだよって そんなこと言っちゃうんだ~~!? 終わりだよ 

「なら」も「ほど」も仮定や程度の話であって実際そうとは言ってないの 別にそれだけならなんてことないんだけど組み合わせると破壊力がすごい


ここまで書いたけど時間が無いのでとりあえずここまで!
この先そんなに表現としてオッと思ったところもないのでまあいいことにします
でも好きなフレーズでいったらまた別なんだよな~~~~~~!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?