見出し画像

弐寺を始めてから六段に合格するまで、後編

音ゲー初心者が弐寺を始めて六段に合格するまで、後編
初段から六段までについて書いていきます。
※前編ですが運指について書き忘れていたため追記しました。


前回までのあらすじ

音ゲー初心者でっかいウニ!
白髪で目付きの悪いイケメンに一目惚れをして、あの弐寺デビューを決めちゃったの!
上達したら憧れの蠍火をプレイしたいな!
素敵な曲とムービーに出会って、苦戦することもあったけど一級に合格!
次は段よ!段!級じゃなくて段!
初心者卒業も間近!さぁ張り切って行くわよ!


動画を撮ってアドバイスを貰うことを覚えた初段

2020年3月11日 初段合格

4曲目のI Was The One(80'S EUROBEAT STYLE)は開幕からノーツがなだれ込んできてワケが分からない。
やはり同時押しが苦手なでっかいウニ!訳が分からないまま粘着を続けてしまいます。
まだゲームの知識が浅く、何故出来ないのかを理解していませんでした。
まず譜面の認識が出来ていません。物量に目が慣れていないので他の曲に触れるべきです。
皿絡みがダメなだけでなく、同時押しが出来ていません。
次に経験不足です。他の曲に触れるべきです。
同じ曲ばっかやってンじゃねーぞ!

初段に敗北している動画を撮影したところ、叩きすぎてゲージを減らしていること教えていただきました。
叩かなくてもゲージは減るけど、叩きすぎても減ってしまう。塩梅が難しいと。
がむしゃらに叩きまくるのはよろしくないことを理解したでっかいウニ!ちゃんと譜面を見て、叩くよ!

初段はステップアップで遊んでいるうちに突破出来るようになっていました。

このあたりで弐寺の動画を見ているとハイスピードについて解説している動画を発見しました。

ハイスピードを上げる意味も画面上を隠す理由も知らなかったので、さっそく自分に合った設定を探し始めました。


配信を始めた二段

バージョン変わってBISTROVER
初段合格時は2020年3月、コロナでゲーセンに行けなくなってしまった時期でした。同時に別ゲーにハマりゲーム配信を始めたこともあり、半年以上弐寺頻度が下がります。

それなりに前に注文していたエントリーモデルのコントローラーがやっと届き、インフィニタスに月額料金を払うようになったのですが、月1回しか遊びません。金が勿体ない。
(エントリーモデルのコントローラーはアルティメットモバイルのために購入したのですが、私のスマートホンはエントリーモデルのコントローラーに対応していませんでした。Bluetooth接続が上手くいきません。)

配信で弐寺すればいいんじゃない?

ということで2020年12月あたりから弐寺配信を始めました。

これがかなり良かったです。
リスナーさんに自分のプレイを見てもらいその場で指摘をしていただいたり、気になったことを質問すると丁寧に教えてくれたり。
苦手な曲を何度もプレイしたり、好きな曲ばかり選んだり、私は効率の悪い練習をすることが多かったので、今の自分に合った練習が出来るようになり成長速度が増した気がします(気がします。)

それと同じ段位帯の配信者とライバル登録をしたことでモチベーションが上がりました。挑戦状待ってるよ!
でっかいウニ!はゲームがへたっぴなのに負けず嫌いです。
勝ってイキり散らしたいんじゃ。

2021年1月26日 二段合格

同時押しが苦手なのは分かっていましたが、乱打も厄介であることに気が付いた二段でした。


ところで、皆さんは英語、読めますか?
弐寺の曲名は英語が多いです。曲名が読めません。
アルファベットだとそもそも読もうとしません。
あの曲好きだから遊びたいな~と思っても曲名を読んだことが無く思い出せないので、曲を探せないのです。
そこで配信中、リスナーさんに曲名の読み方を教えてもらうことにしました。
私が頑張って読んだ後に正解を教えてもらうクイズ形式です。

英語が読めないウニ!のnaughty girl@Queen's Palace

まだまだですね。

ところで、AFRO KNUCKLEのKNUCKLEって何ですか?なんでナックルなんですか?
Kどこに行ったんですか?なんで読まないんですか?
と喚いていたら複数名から
「じゃあKnock Outは何て読むんですか」
とコメントされました。

・・・。
この話はやめましょう。


なんか気が付いたらクリア出来た三段

二段合格後にお酒を飲みながら配信をしていたところThe Chase灰をリクエストされ
「レベル8落とすのにレベル10出来るわけないだろ!!!!」
とキレながらプレイしたところ、その日のうちにクリアランプが付きました。

2021年4月11日 レベル10初クリアランプ


どうやらお酒を飲むと皿がよく回るようになるみたいです。鍵盤は犠牲になります。
連皿の枚数認識力が高いことが発覚しました。
イキり連皿マンになりました(精度は悪いのでスコアはライバルに負ける)

The ChaseをリクエストしたTAKA84さんには責任を取って師匠になっていただきました。

師弟システムを使って皿中心のビンゴカードを作っていただき、ウッキウキで皿の練習をしました。

TAKA84師匠から送られたビンゴカード概要
元ネタはゲーミングお嬢様

おハーブですわ。

2021年4月17日 三段合格

三段は落ちる気で受けたら受かっちゃいました。
配信するのが楽しく、リスナーさんに勧められた曲をプレイしているうちに地力が上がり、粘着することなく受かりました。あっけない。
これが理想なんでしょうね。
段位は今の自分の実力を確認するものであり、必死こいて粘着して取得するものではありません。そんな感じのことを言われました。
いいですか!粘着しちゃダメなんですよ!


よくわからないけど耐えきれた四段

エントリーモデルのコントローラーのボタンがしょっちゅうハマるのでフェニワンを買いました。

ボーナス最高!

当時の四段は
ÆTHER
虹色
TA・DA☆YO・SHI ありったけのダイスケ
QQQ
の4曲ですが、得意曲と呼べるものが無く、地味に体力を削られながら4曲目に突入することになってしまいます。
この4曲は六段に合格した現在でも苦手です。

多少粘着はしましたが、三段同様配信で練習しているうちに地力が上がり突破しました。
何が降っているかは分からないけど、反射で必死に叩いてクリアしました。

2021年6月17日 四段合格



地力こそ正義だということに気が付く五段

FAST多すぎ芸人、クリアランプを付けてもFランク。

深刻なスコア力不足を自覚しました。
完全に音で判断して叩いていたので非常にFASTに寄りやすいです。
叩くテンポが加速しすぎなんじゃ。

三段、四段、五段は共通して地力不足で敗北→他曲をいっぱい触って地力上がって突破というパターンでした。粘着しませんでした。特に語ることが無い・・・。
オフ会中に挑戦してクリアしたので、後ろにいたフォロワーさんに祝ってもらえて嬉しかったです!

2021年7月21日 五段合格

4曲目のNEW GENERATION -もう、お前しか見えない-
余裕が無くて何も見えなかった。


明確に苦手譜面を自覚した六段

アリーナで嫌がらせをすることを覚えたでっかいウニ!
配信でリスナーさんにアリーナで投げたら楽しい曲を教えていただきました。
私はスコアを出すのが苦手なので、初見殺し出来るソフラン曲がオススメだそうです。

他の曲は出来ないから負けるんですけどね。

五段になりアリーナでマッチするようになったのですが、スコアが低くまったく勝つことが出来ません。
他の五段プレイヤーがクリア出来そうにないレベル10を投げればいいんじゃないの???と考えた結果

いつものですね。
スコア力ではなくクリア力で勝負できるアリーナ最高!

しっかり洗礼も受けました!
FAXXなんて対策覚えてないですよ!やめて!
でもでも対人戦らしくていいですね!興奮しちゃう!


さてさて六段、ついに六段
前編の冒頭にも書いたように「六段まではやればできる!」の六段に挑戦できるようになりました。
ついにここまで来たー!

問題発生です、3曲目が突破出来ないのです。
BISTROVER六段3曲目はSphere、中盤で必ず落ちます。
配信でリスナーさんに助けを求めたところ「中盤の軸+同時押し」が課題だと教えていただき、練習になりそうな曲を教えていただきました。

With your Smile
Rave*it!! Rave*it!!
下弦の月
Fly Above
bit mania

この5曲が特に練習になりましたね!

しかしSphereを突破出来たところで4曲目Hurry Hurryが待ち構えています。
同時押し!同時押し!多いよ!多いって!BPMの速さもあって認識が追い付きません。ということで再びリスナーさんに助けを求めました。

地力不足と経験不足です。
ここで「六段まではやればできる!」の意味を理解しました。
三段からずっとそうですが、多くの曲に触れ続けていればどの譜面傾向でもある程度は出来るようになります。
私のように選曲傾向が偏りやすいプレイヤーは成長に時間がかかるということでした。苦手がずっと苦手のまま。

それを理解しても「あと少しで出来そう!」と粘着を続けてしまい、決着はCastHourへ持ち越し・・・。

そしてついに

六段合格!
調子が良かったので挑戦したらスコアAで合格出来ました!
ちなみに今はクリア出来ません。

ゲームがへたっぴでも2年かけて弐寺六段までたどり着けることを証明しました!


感想&今後の目標

「六段まではやればできる!」
は事実ですが、練習の仕方を間違えるとかなり時間がかかります。

未プレイの曲を片っ端から触る
同じ曲ばかり遊んでも上手くなりません。その曲に癖がついて悪効果です。
覚えた譜面をなんとなくで叩くようになるので脳みそがサボり始めます。
なのでどうしても同じ曲を何度も遊びたいときはランダムを付けましょう、同じ曲でも譜面が変わるので脳みそがサボるのを回避できます。

家で弐寺が出来る環境を導入する
数をこなせば勝てる!私は恥ずかしくて人がいるとゲーセンの筐体に並ぶことが出来ないので周りを気にせず遊べる家庭環境が必須でした。

惰性で練習しない
これは地味に大切だと感じたことです。
未プレイ曲やレベルフォルダの周回をすることは結構あったのですが、次第に「やらなきゃやらなきゃ」となり惰性で遊ぶようになってしまいます。惰性で遊んでいると脳みそがサボるので成長効率が下がります。
惰性で遊ぶ用になってしまったら休憩するか、練習法を変えましょう。
好きな曲のランプ更新とか、低難易度のハードチャレンジとか。

固定運指を早く身に着ける
私は最初から固定運指を導入していたので苦労はしなかったのですが、先輩プレイヤーの多くが固定運指使えと言っているので書いておきます。
北斗運指を使っていたライバルが固定運指を導入しようと苦労している姿を見たので、後から運指を習得するのは大変だと思います。

これらを意識していればもっと早く上達できたのかなぁと思います。

これからも弐寺は続けていきます。
折角始めたのだから皆伝を目指して頑張ります!
スコアは出せないけど連皿が得意だということが分かったので、アリーナで皿曲を投げて大暴れ出来るプレイヤーになりたいです!

読みにくく、へたっぴな文章ですが、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
まずは打倒サファリね!
粘着しちゃ駄目って言われているから今回こそ気を付けますわ!
もう5回くらいやってるけどまだ大丈夫ですよね!



おまけ「ビートマニアで一番いい曲」

配信をしている中、ちょくちょく「ビートマニアで一番いい曲」を教えていただき、リクエストをされました。
一番いい曲といいながら同じ人が何曲も教えてくれるので、たぶんビートマニアをやっている人は1より上の数字を数えることが出来ないのだと思います。

なので最後に私のビートマニアで1番いい曲とオススメしていただいた1番いい曲を紹介して終わろうと思います(リンクはyoutubeで見つけた上手な方やオートプレイ動画です)

Fly Above 綺麗で美しい曲
Pink Rose ナカナイデー
CROSSROAD ~Left Story~ junさんの曲はどれも素晴らしいです
Wanna Party? この曲を聞くと許された気分になります
Selfish Sweet 私のビートマニアで1番いい曲
ECHIDNA かっこいい、ちょっとエモい。お高いイヤンホホで聞くとさらに良き
Surf on the Light サビへの入り方に感動しました
JOURNEY TO "FANTASICA" (IIDX LIMITED) 残念ながら削除曲
ピアノ協奏曲第1番"蠍火" この曲のおかげで今の私が存在します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?