弐寺を始めてから六段に合格するまで、前編

ビートマニアIIDXに出会ってから六段に合格するまでの振り返りです。
初心者のころに攻略法無いの!?と検索しまくったのですが
「六段まではやればできる!」
ばかりで、ンモーーー!!となったので、初心者の方が見て参考になりそうなことも書いていきたいです。
あと上級者の方が読んで懐かしくなりそうな初心者目線のお話を書けていたらいいな。

自己紹介

初めまして、でっかいウニ!といいます。
普段はTwitchで配信をしています。
物心ついたころからゲームは好きですがへたっぴで、音ゲーは弐寺を始める数か月前に太鼓の達人を始めた程度でほぼ初心者でした。(鬼の☆7を叩けるようになった程度)

弐寺との出会い

10年ほど前、ニコニコ動画のランキングを見ていると「ピアノ協奏曲第1番”蠍火”」を弾いてみた【ピアノ】という動画を発見しました。
ここで弐寺というゲームを知り、楽曲の素晴らしさに惚れ込みました。しかし弐寺を始めるまでには至りませんでした。
たまたまゲーセンで見かけたポップンミュージックを触ってみたのですが、訳が分からず楽しめなかったからです。
ノーツに対応したボタンがどこだか分からないのと、ボタンを押したときにシャンシャン言わないので(タップ音がしない)遊んでいる感じがしなかったからです。え、コレ本当にゲームしてるの?ってなっちゃってました。

時は経って2019年7月18日、私は太鼓の達人をするためにゲームセンターに来ていました。そこのゲームセンターは筐体の配置が個性的で、無駄に広いスペースの中にポツンと弐寺が置かれています。当時稼働していた弐寺はRootage、筐体の方に目を向けると白髪で目つきの悪いイケメンがこちらを見ています。一目惚れしました。周りに他のプレイヤーも居ないので、勇気を出して筐体に100円を入れてみました。

超開放的

ゲーセンの音ゲーコーナー特有の暗くてガチゲーマーがいっぱいいる魔境感が無いのでデビューには最適でしたね!

画像1
白髪で目つきの悪いイケメンに一目ぼれして購入したeパス

弐寺デビュー!

2019年7月18日 初めてプレイした日のリザルト

爆音!ステージから曲の振動が伝わる!爆音!足元が気持ちいい!
すごい足元!ジンジンノッてる!?これノッてるって言うの???
私、弐寺をやってる!あの弐寺をやってる!
ボタン配置が分からずスカってばかりですが、とにかく楽しかった。
「弐寺」は上級者向けで年齢層が高いゲームというイメージが強かったので、プレイしていることそのものが嬉しかったです。あこがれの蠍火に近づいている!

初心者はステップアップモードで遊んだほうがいいと聞いたので、ひたすらステップアップに出てきた曲を遊ぶようにしました。

2019年7月22日 七級合格

私は弐寺を始める前から運指という概念は知っていたので、七級合格時には1048式を使っていた記憶があります。
最初こそなれない指の配置で困惑しましたが、数クレ積めば慣れてしまいました。
対象固定はなんか出来ませんでした。

2019年7月26日 六級合格
2019年8月15日 五級合格
2019年9月10日 四級合格

サヨナラヘヴンってめっちゃいい曲ですよね。でも難しいんですよ。
音を外しまくってプピー!プピー!ってめちゃくちゃ恥ずかしいんですよ。
ちょっと背伸びをしてスタンダードモードで遊んだ結果、2曲目落ちし、恥ずかしくなってそのまま家に帰りました。
 以前に太鼓の達人でヘタクソなプレイをしていたとき、後ろで並んでいた知らない男子中学生に集団で煽られてとても怖い思いをしたのですが、弐寺ではヘタクソプレイをかましても後ろの人は何もしてこないのでとても安心しました。いや、それが普通なんでしょうけど。
※追記 おそらくですがそこのゲームセンター周辺に学校が多く、一部の子供がイキり散らしているだけだと思われます。後日弐寺をやっていたところステージに乗り話しかけてくる若者に遭遇しました。治安が悪いね!ゲーム中に話しかけてくんな!


音ゲーにおいてリズムを刻みながらメロディを奏でるという経験が無かったのが敗因ですが、当時はそんなこと分からずプピープピーしたら曲が終わっていました。オートスクラッチを使用してもダメでした。
でもまだレベル4、回数をこなすうちに物量に目が慣れてきて突破
 4曲目のShe is my wifeは初見で、最初ノーツがゆっくりだったのでハイスピードの調整をしたら急加速して、あば、あばばばばばばでした。でっかいウニ!ソフランデビュー。皿チョンの存在をしらないので白鍵叩いてハイスピ調整。

2019年11月26日 三級合格

バージョン変わってHEROIC VERSE
4曲目のREINCARNATIONが難しかったのですが、まだ初挑戦で何とかなりました。問題は次からです。

さっそく苦戦して粘着を始める初心者

2019年12月14日 二級合格

ライオンは嫌いです。嘘です好きです!曲は好きです!
地力が足りていないのに1日で7回とか挑戦していました。
合計14回挑戦したらしいですね。この時既に粘着癖がありました。
ライオン好きのためにライオン好きを練習する悪循環!サファリで苦労しそうね。
後半の皿をかなり無視してしまったのですがなんとか合格、皿曲に苦手意識を持つキッカケになってしまった曲です。
皿に意識を向けると鍵盤のリズムが分からなくなり、釣られて皿も取れなくなりグチャグチャでした。

某所で「ROTTERDAM SHOGUNやHADESのようにムービーが気になりすぎてプレイどころじゃない曲はありませんか?」と質問したら
m1dy FestivalやVulkanなどカオスな曲を紹介していただきましたが、その中で一人Sense 2007と答えた方がいました。
いや、その、確かに気になりますけど、気になるってそういう意味じゃないのよw
せっかく紹介していただいたのですがNでもレベル9なのでプレイ出来たのは1年以上後になりました。うん…確かに、気になるね!

このあたりから4曲目に苦戦するようになり、攻略法を調べるようになります。六段に合格した現在の私から当時の私にアドバイスをすると
「曲の対策はしなくていいからステップアップでやったことない曲をいっぱいやろうね!」
なのですが、当時の私はせっかちなので同じ曲を何回も遊んでいました。
ROTTERDAM SHOGUNを100回やっても上達しませんよ!

2020年2月19日 一級合格

4曲目のWith your Smileの練習のためにWith your Smileをするのではなく、同時押しの譜面を練習するということを始めました。
調べていたら各譜面傾向の練習曲がまとめられたサイトがあったので参考にさせていただきました。このサイトは今でも愛用しています。

一級までまとめ

ステップアップでいっぱい遊べば上手くなる
同じ曲を100回やっても上手くならないしむしろ癖がつくからヤメロ
段位曲の練習のために段位曲をやるのはヤメロ
でも粘着するのは楽しいよね!

2019年の私、ビートマニアデビューおめでとう!
飽き性だけど2022年になっても続けているよ!
生活の一部になっていますよ!
ゲームをするために身なりを整えて外出するという習慣が出来たのが嬉しいですね。

国語力が低いので読みにくい文章になっていると思いますが、頑張って書きました。ちゅかれた。初段から六段までの方が濃ゆいから頑張って書く。1か月以内に後編書く。
分かりやすい文章の書き方を教えてほしい。

ではまた!ごきげんよう~。

後編はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?