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C++でキャラクター図鑑を作りたい.02
前書き
こんにちは、みかんです。
前回に引き続きキャラクター図鑑プログラムを書いていきたいと思います。
キャラクターの情報をまとめる
前回は図鑑を構成する要素を構造体に書き出していきました。
ここでは構造体に入れるためのキャラクターの情報をまとめましょう。
※CharacterInfo.h
#include "DxLib.h"
//キャラクターの名前数
enum CHARA_NAME {
フシギヨネ,
フシギカモ,
CHARACTER_NUM,
};
//タイプ=====================================================
//タイプ数
enum Type {
なし,
くさ,
どく,
TYPE_NUM,
};
//タイプの名称
const char TypeName[TYPE_NUM][16] = {
"",
"くさ",
"どく",
};
//===========================================================
//特性=======================================================
//特性数
enum TRAITS {
だいに,
しんりょく,
ようりょくそ,
TRAITS_NUM,
};
//特性の名称
const char TraitsName[TRAITS_NUM][16] = {
"",
"しんりょく",
"ようりょくそ",
};
//===========================================================
//道具=======================================================
//道具の数
enum TOOL {
もっていない,
せいめいのたま,
TOOL_NUM,
};
//道具の名称
const char ToolName[TOOL_NUM][16] = {
"",
"せいめいのたま",
};
//道具の効果
const float ToolEffect[TOOL_NUM] = {
1.0f,
1.3f,
};
//===========================================================
//性格=======================================================
//性格の数
enum PERSONAL {
まじめ,
おくびょう,
PERSONAL_NUM,
};
//性格の名称
const char PersonalName[PERSONAL_NUM][12] = {
"まじめ",
"おくびょう",
};
//===========================================================
//技=========================================================
//技の数
enum SKILL_INFO {
じこかいふく,
どくどく,
やどるたね,
じこぼうえい,
SKILL_NUM,
};
//技の名称
const char SkillName[SKILL_NUM][16] = {
"じこかいふく",
"どくどく",
"やどるたね",
"じこぼうえい",
};
//===========================================================
図鑑として表示するときに配列から情報を持ってきたいので
enumを使って番号に対応した情報を取得できるようにしています。
(これらの情報は変わらないのでconstを使っているのですが使いどころはあっているのでしょうか?)
キャラクターの要素に情報を入れていく
構造体に書き出した要素の中にキャラクターの情報を入れていきましょう
※Character.cpp
#include "Character.h"
CHARACTER chara[] = {//キャラクターは増える予定があるので添字なし
//フシギヨネ
{
001, //番号
"フシギヨネ", //名前
50, //レベル
Type::くさ,Type::どく, //タイプ
45, //表示用HP
45,49,49,65,65,45, //種族値
TRAITS::しんりょく, //実際の特性
TRAITS::しんりょく, //使用可能な特性
TRAITS::だいに,
TRAITS::ようりょくそ,
TOOL::せいめいのたま, //持ち物
PERSONAL::おくびょう, //性格
SKILL_INFO::じこかいふく, //実際の技
SKILL_INFO::どくどく,
SKILL_INFO::やどるたね,
SKILL_INFO::じこぼうえい,
6.9f, //重さ
},
//フシギカモ
{
002, //番号
"フシギカモ", //名前
50, //レベル
Type::くさ,Type::どく, //タイプ
45, //表示用HP
60,62,63,80,80,60, //種族値
TRAITS::しんりょく, //実際の特性
TRAITS::しんりょく, //使用可能な特性
TRAITS::だいに,
TRAITS::ようりょくそ,
TOOL::せいめいのたま, //持ち物
PERSONAL::おくびょう, //性格
SKILL_INFO::じこかいふく, //実際の技
SKILL_INFO::どくどく,
SKILL_INFO::やどるたね,
SKILL_INFO::じこぼうえい,
13.0f, //重さ
},
};
とりあえず二体情報を入れてみました。
基本的にはCharacterInfo.hに記述したenumから情報を取っています。
名前やキャラクターごとに代わる数値は直接入力しています。
後書き
今回は図鑑の要素に情報を入れていきました。後はおそらく情報を表示するだけ...ですかね?
お疲れさまでした!読んでいただきありがとうございました。
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