見出し画像

【日記】2021年の夏休みの過ごし方

日記。
2021年の夏休みが終わろうとしている。

一ヶ月後の状況はきっとまた違っていて、読み返したときにはきっと違う気分で読んでいるだろうから、今の状況についてもまず書く。これを書いている今現在は、コロナ禍の特にデルタ株の新規要請者数が増え続けていて、かつパラリンピックが開幕しようかという状況である。コロナ禍においては、ニュースで報じられる一日の新規要請者確認数と重傷者数などで人々の気分も変わるし、それを受けて自分たちの気持ちもたやすく変わることがわかっている。

デルタ株の陽性者が増える中で、自分と同居人はまだワクチンは1回目しか受けておらず、ひたすら引きこもっていた。せっかくだし地方旅行とかもしかたかったが、私たちは引きこもるほうを選んだ。

せっかく引きこもっているので、何か新しいことを始められたらよかったが、少しずつその種は撒いたつもりだ。毎日何かしらnoteに日記ややったことなどのメモをアップロードしたり、ゲームをやりこんだり、映画を見たり。具体的には、同居人にdetroit become: humanというゲームをやってもらったり、私がこの頃ハマっているapex legendsのランクマッチをプラチナ帯まであげたり。

・仕事について
休みに入る前は割と仕事が限界状態で、アメとムチではなくムチと無視というか、上司から割と放置アンド怒られを繰り返していて、精神状態が最悪だった。周りで会社を辞める話も多く聞くし、自分も本気で辞めた方がいいと思っていた。しかし、会社内の先輩方に勢いで連絡を取ったりして辞めないようにもう少し頑張ろうというところで休みに入った。だいぶ精神的に不安定になってしまい、同居人にも迷惑をかけた。

休み中も仕事でいくつか連絡をしなければならないことがあり、メールは一日に一回はかかさず確認をするようにしていた。特に休み明けの会議のセッティングをしなければならなかったためだ。心理的な負担はそんなにないが、来週からと思うとまた少し苦しいような気がしている。

来週から仕事があける。これまでもボーッとしていたわけではないが、何をやればいいかわからなかったり心理的に厳しい時間を過ごしてきた。休み中に来たメールによればしばらく状況は改善しないところか11月までかかる大きなタスクが降ってきているので、与えられた仕事については頑張ってやりたい、とは思っている。直近のタスクでは3つくらいやらないといけないことがあって、なんとかなるか実際不安は大きい。。以前より頼れるものは頼っていきたい。

・生活について
何か新しいことがしたいな、と思っていたけど、唯一できそうなのはこのnoteくらいかな。自分は何がしたいのか、やりたいのかと聞かれたら割と全部やりたいし可能性をなくすことに不安が強いというか、そういうタイプの人間だとは思う。
その代わり放置されてしまうとやることがとっ散らかった形になってしまったり、物事を言葉で捉えきれず何もしていないようになってしまうこともある。

目標を決めてきちんと達成したりするような部分が弱く、買って満足、みたいなことも多くあるので、後半期?はもっと言葉にする、発信する、を徹底したい。特に仕事に直結する部分でももっとちゃんとした形で発信することが大事だと常々思っているので、精神的に大丈夫な範囲で正しい形でやれるようになりたい。

最近は割と昼夜逆転気味なので、まずは土日で直してたい。