GitHub Codespacesの”閉じる”のショートカットキーがブラウザのタブを閉じちゃう

タイトルどおりの問題がありました。

GitHub Codespacesの閉じるはデフォルトだと
Ctrl + w
なんですけど、これはChromeのブラウザでは
タブを閉じるのショートカットキーに割り当てられてまして、
どうやらそっちが優先されてしまうようなんです。

さすがにこれは不便なので、変更しました。
割り振られてなかったキーの
Ctrl + k の後に q を押す割り振りをしました。

commitが楽になる。

commitメッセージ書くときに、
commit→書く→Ctrl + s →Ctrl + k qで
作業が進むので楽になりました。

タブ閉じたときは焦った。

Chromeのタブが閉じるとは思わず閉じちゃったときは、
ちょっと流石に焦りましたね。
でも、Codespaces自体を終了しなければ、
作業中の状態は残っていたので、
大事には至らなかったので良かったです。

皆さんはお気をつけて
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?