GitHub Codespacesのリポジトリごとの使用料を調べる方法

Codespaces便利ですよね。
結構使ったりするんですが、
無料枠が想定より使用されていることがありまして。

原因を調べるのにどのリポジトリなのか、
分かりづらかったのでまとめておきます。

まず、サイト上からではわからないです。
CSVをダウンロードしてきてどのリポジトリかを知るようにします。

https://github.com/settings/billing/summary

↑のURLにアクセスすると

こんな感じの画面が出てくると思います。

この画面の真ん中くらいの

usage this monthをクリック後


Get usage reportをクリックします
開いた画面で、

一ヶ月がわかりやすいのでLast 30 daysにして
Send report to emailをクリック

その後、メールで
[GitHub] Your usage report is ready to download
というタイトルで送られてきます。

そしてダウンロードしたCSVを開くと、
codespacesがどのリポジトリでどの用途で使われたかの詳細が出てきます。
私の場合は設定ミスで常駐させていたcodespaces用マシンのprebuildが原因でした。

これで無駄な出費を減らせると思います。
ぜひ確認してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?