見出し画像

Day275.映画「フォレストガンプ」

人生は食べてみなければわからない、

チョコレートの箱と同じ

Life was like a box of chocolates.

 You never know what you’re gonna get.

背中が歪んでいて、両足も不自由な
トムハンクス演じる、フォレストガンプ。

知能指数も75しかなくて
ママが普通学校に入れたくても
先生からは80ないとダメと言われてしまう。
厳しい><。

動きは遅いけど、普通の教育を受けさせたい。
ママは先生を説得する。

なんかこの気持ちがすごくわかる。
みんなと同じ環境で育てたいよね。

学校に入れるためにママが先生と情事をしていた?
と思われるシーンは少し切なかった。
そういう事がなくても、一人一人を見て
判断してほしいよね。
ある程度の基準は必要だけどさ。

友達のジェニーと遊んでいたところに
意地悪男子が追いかけてくる。
一生懸命逃げるフォレストガンプ。

いつのまにか矯正器具が外れて
走れるようになっていた❗️

ここのシーンはすごく爽快。

高校生になったガンプはまた
同じように追いかけられる。
今度は車で!

そこで全力で逃げる!
アメフトのコートを全力で疾走!

スキマスイッチの全力少年か!

その姿をに目をつけられて、大学への推薦が決まる!

なんか急展開です!

一生懸命物事に取り組む事の大事さ?ですか?
もはや幸運な男なのか。

5年間フットボールばっかりしていたガンプは
修士号を得て、卒業に至るまでになった。
陸軍に入り、兵士となる。

ここもトントン拍子です。

自分が与えられた環境で一生懸命頑張るって大事ですね。

入隊式に怒鳴られるフォレスト。
バスで席を譲ってくれないシーンは
学生の頃から相変わらず冷たい人が多いなと思ったりしました。

陸軍って大変なんじゃないか?

いやいやそんな事はない。

なにせ、教官に言われるままに動けば良い
軍隊はフォレストには合っていた❗️

だって誠実で真面目だもん。

自分で何を考えるわけでもなく
教えに従うだけだからね。

そんな軍隊での生活を送っている中で
仲間が手渡したプレイボーイを眺めるガンプ。

そこでジェニーが大学のセータを着て
プレイボーイに掲載されている!
ここは複雑ですよね。

しかもこれがきっかけで彼女は
大学を退学になってしまう。

さらにそれを機に彼女の人生は転落方向へ。

フォレストは順調に大学を卒業した一方で
ジェニーは不幸の道へ。

酒場でシンガーソングライターとして歌うジェニー
でもその姿は裸。お客にちょっかいを出されるジェニー。

なんかかわいそう><。ふんだりけったりとはこの事である。

ひどい目にあったら強がらないで
逃げるのよ、走るのよ。

ジェニーはベトナムに行くというフォレストガンプに
そう伝えます。この言葉が将来的にガンプの
人生の柱となります。生き伸びるエネルギーにもなるのです。

学生時代の車で追いかけられて
走るのよ!逃げて!って話していた
ジェニーの言葉が蘇ります。

そしてベトナムへ!

そこでイケメン、ダン中尉と出会う。

その後、敵の爆撃に合うも
仲間を助けるために繰り返しジャングルに戻り
一人ずつ運んでくるフォレスト。

戦友のババは亡くなってしまった><。

でもババの意志、約束を帰国後に
エビ漁を始めて億万長者となります。

ババは助けられなかったけれども
ダン中尉を無理やり助けたガンプ。

でも、ダン中尉はその後、両膝から下を切断するという
大怪我を負って、歩けなくなってしまう・・・。

こんな姿になって意味があるのか!
何の役立たずだとガンプに迫る中尉。

お前に歩けない辛さがわかるのか?!

ガンプはもちろんわかる。
だって子供の頃は矯正具をつけて歩いていたのだから。

なんか切ないね。助けたけれども感謝はされない。
ガンプは誠実でまっすぐだからもちろん
そんな事とは思わず助けてしまった。

ただ、その後一緒にダン中尉とエビ漁を始める事になり
二人とも大成功をおさめる。
そしてその際にあの時は悪かったとダン中尉は謝ります。

ガンプの誠実さ、気持ちに気づいた瞬間
感謝の気持ちでいっぱいに溢れたのだなと思います。

さて、話は戻り帰国、またジェニーと再会するも
ジェニーはまた別の男に惹かれて
去ってしまう・・・。

ジェニーよ早く気づいてくれ。
ガンプは君のことを一途に思っているのだ。

親の愛情をたっぷり受けて育ったガンプと
親に虐待されて貧しい環境で育ったジェニー。

生育環境が違う事が大人になった時の
考え方などに違いが生まれたのかな?!

でも、そうではない気がする。

ガンプはいつになっても
自分に正直で誠実に生きている。
そこに打算的な気持ちなど一切ない。

ここまでまっすぐを貫き通せる人は
少ないだろうけれども学ぶものが多いなぁ。

欲望とか誘惑に人は左右されるものですが
そういうものに一切関係なく生きる事は難しい。

後半でこんな場面があります。

人間が必要な財産はちょっとで良い
あとは見栄のためにある

確かになぁ。

ここまで欲がないってすごい。

億万長者になっても無料で芝刈りの仕事をしたりする。

でも、家では一人ぼっち。
母親はガンで亡くなってしまったからね。
ジェニーのことを今でも想うガンプ。

余程好きなんだなぁって思ったとともに
それに一切応えようとしてこなかった
ジェニーはやっぱり自分に正直に
生きてこなかったからかな。

ほんと、ジェニーとガンプは対照的で
コントラストが強い。

前へ進まなきゃいけない時は
過去をおいていけ

ここから怒涛のラストへ。

ジェニーが家に戻ってきて一夜を明かします。
実はその1回で二人の間には男の子ができる。

でも、ジェニーは不治の病に侵されていて
あまり寿命が長くない。
そして亡くなってしまう。

切ない・・・。

具体的な病名が触れられていなかったけれども
ネットでは映画公開時に流行っていたHIVではないか?
と言われていますが、それは憶測にすぎない。

HIVであれば、性交渉して子供を作ろうなんて思いませんからね。

いずれにせよ、最後は二人は結ばれて幸せになった。

お互い歩んできた道は違えども

ガンプの一途な人々への思い
素直な気持ち、誠実な行動が
周囲の人を幸せにしていった。

最近は本音と建前とか

周りの人をおもいやる気持ちがない人が増えていますが

ガンプみたいな人が成功するのかなと思います。

やっぱり名作ですね!

定期的に見たくなります。

トムハンクスはやっぱり名俳優だ!

iMDb:8.8🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?