Day228.妥当性の論理
あけましておめでとうございます🎍
令和初日からはじめたこのnote。
すでに記事は228本目になりました。
今年もよろしくお願いします。
さて、「ORIGINALS」より!
今回はpart6に「妥当性の論理」について
言われてみればそうかもしれないって思う事ばかり。
これはしつけにも使える論理です。
手の清潔は患者を病気から守ります。
手の清潔はあなたを病気から守ります。
これはある病院でせっけんや消毒用ジェルの容器の
周りに2種類のメッセージを設置して
その後、2習慣の医師・看護師が患者と接触する
前後に何回てを洗ったかを調査したそうです。
この「あなた」を「患者」に変えただけで
医療関係者は10%も頻繁に手を洗い
ジェルの使用量は45%も増えた様です。
自分の事を考える②は
「結果の論理」
①は患者の事なので
「妥当性の論理」
が働く。
妥当性の論理の場合
”私という人間は、こういう状況でどうするべきか?”
と考えて
自分のアイデンティティと向き合う事になる。
どういう人間でありたいか?が行動を決める。
ここで大事なのは
「自身の行動が他者に与える影響を強調する事」
ですね。
お前がそんな事したら親が悲しむぞ!とか
まぁ親が悲しむかどうかは別にして
ダメなものはダメなんですが
相手に対しては踏みとどまる理由になったりします。
次は躾について。
子供が、善悪の判断力をつけるには。
道徳的規範は、子供が正しい行いをした後に
親がどう声をかけるかによって変わってくる。
「行動」を褒める:行動は強化され、良い行動を繰り返す。
→結果の論理(行動に訴える)
「人柄」を褒める:自分のアイデンティティの一部として取り込む。
→妥当性の論理(人格に訴える)
良い点数が取れたね!
いつも勉強してるからだね。
まぁ一見すると悪くないですが
行動に着目すると「結果の論理」が働いて
とりあえず点数が取れれば、何でも良いのか
(不正とかインチキしても良いのか?ってなっちゃう)
不正をしないで下さい
→不正を働く人にならないで下さい
不正をしないで下さいだと
1回くらいいいかなぁって気持ちになりますが
不正を働く人”と言われると
急に後ろめたさが増しますよね。
不道徳な行為がアイデンティティと結びつき
不正をする事が減ります。
飲んだら乗るな
→酔っ払い運転手になるな
強調する対象が行動から人格へ移ると
その人の判断が変わってくる。
これって色々な場面で使えるから
ものすごく有用な論理だなぁって思いました。
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