見出し画像

Day267.株-5- FRB・日銀

今日はFRBの緊急利下げ(1%)に続いて
日銀が昼頃から金融緩和を決定して
ETFの買入額を2倍(12兆)にすると発表しましたね。

今日は歴史的な日!

それについて高橋ダンさんが
わかりやすく説明してくれていて
めちゃくちゃ勉強になる!

①FRBの政策金利の利下げ(1%)!実質0%。

それなのに発表後のNYダウ先物はまたCB発動で取引停止。
(-1,041ドル)・・・。めっちゃ下がってる。
ほとんど効果ないね。

高橋ダンさん曰く、緊急利下げは少ない。過去8回くらいしかない様です。

 過去の歴史だと下記だそうです。
・1ヶ月後  :3%上がる。
・6ヶ月後  :4%下がる。
・12ヶ月後 :9%下がる

また、利下げは究極の方法だと述べています。
もう実質0%になると、もう利下げはできない。
これだけ短期にしてしまうと、策がなくなるってことですね。

②日銀はETFを2倍(年6兆円→12兆円)

 今日の株価:-429.16円(▲2.46%)
 下がってる!

スクリーンショット 2020-03-16 20.50.11

ETFの買い増しを発表しても
毎回同じ様なことをしてるから
マーケットも反応がほぼなしどころか
楽観的な反応は0でマイナスですね・・・。

③為替や金について

この3日間で
104.5円→108.5円→106円

また円安に戻ってきました。
かなり振れてますけどね。

スクリーンショット 2020-03-16 21.04.53

今、現金以外で安全な商品は少ない。
その中でも米国の短期国債の2年債務が特に買われている。
比較的安全であるから。

そして、金もまだ下がっていて買い時ではない!
日足で見ても、日々下がってる。
そしてMACDも売りシグナルのまま。
こうして見ると、確かに買い時ではないですね。

スクリーンショット 2020-03-16 21.20.33

やっぱり Do nothingですね!

とても役に立つ情報が多くて
毎日高橋ダンさんのYoutubeを見るのが日課になりつつあります。

個人的にはコロナウイルスの拡大が続く異常は
金融政策を実施しても不安は払拭されないし
先行きは不透明のままなので株価は回復しないかなって思います。

そして日経に関して言えば
おそらくオリンピックが延期とかの発表がされると
もう一段階下げがくる気がする。

あと4ヶ月で収束して
世界全体がオリンピックを楽しめる状況になるか?
というとそんな気がしないです。

仮に日本が落ち着いたとしても
世界で収束の動きが見られなければ
おそらく開催は見送るのかなと考えています。

まずは今日の夜の米国市場がすごく気になります!

きっと下げる!と思います。

私の保有株どうしよう><。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?