見出し画像

新型コロナウィルスについて考える #4

*2020年3月28日にヒヨウラ・ラボ公式FBページに掲載した内容です。

今週末は首都圏に外出自粛要請が出ているので、自宅で家族と穏やかなひと時を過ごしていることだと思います。
そこで本日は、我々一人一人が責任ある行動で「人類・文明への挑戦」と思えるこの状況に打ち勝つための武器となる「正確な、役立つ情報」をいくつか提供します。

まずは「サピエンス全史」の著者で世界的な歴史学者・哲学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏のTIME誌への寄稿。
とても理性的かつ論理的で説得力がある。
このように世界的に蔓延している感染症を退治するための最大の武器が「情報」であると指摘している。更に、このようなグローバル化が進んで現代において世界的なリーダー不在、自国主義の愚かさを憂えている。きっと誰もが賛同すると思うのでご一読ください。
http://web.kawade.co.jp/bungei/3455/ 

更には、外出自粛要請だと強制力がないために多くの人々が「自分は感染しても重症化しない」という無責任な勘違いから他の多くの人々の健康と安全、そして健全な経済の繁栄をリスクに晒している。このような無責任で無知、無関心な人への特効薬はないが、やはり社会・世論が正しい情報に基づいた行動を促すしかない。そのために、「爆発的な感染拡大リスク」に関する情報を共有します。
この情報は横浜市立大学生命なのシステム科学研究科の佐藤彰洋特任教授の研究・検討資料でとても分かり易い。

https://www.fttsus.jp/covinfo/#Tokyo

最後に、新型コロナウィルスとは何か?そしてどのようなリスクがあり、どのように対応するべきなのかという非常に分かりやすい動画を紹介します。

https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=BtN-goy9VOY

その他には、本日、NHK BS1やNHK総合で新型コロナウィルスの特集番組が組まれています。
これらの情報を通じて、この危機的状況に打ち勝つための「最大の武器である情報」を自分のものにして、「自己防衛」のみならず「社会防衛」をしていきましょう!

#coronavirus #covid19 #StayHome #StaySafe #コロナに負けるな #甦れ日本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?