見出し画像

月間まとめ_2020.08

みなさんお元気ですか。小伏史央です。
・お元気な人→8月の月間まとめ。
・お元気じゃない人→ゆっくり休んでね。8月の月間まとめ。

文藝MAGAGINE文戯12

みんな大好き文戯の第12号が9月10日に発刊されました。
今号のお題は「スポーツマン」
自分は「きいろい魔法」という5千文字ほどの短編で参加しています。魔法の〈色〉を失い、自宅に隔離状態となった選手が自宅にいるだけのお話です。文戯10号に書いた「除光液」みたいな、ストーリーがあるようでないようなテイストの作品になっていますので、そういうのがお好きな人におすすめ。
ちなみに7月のまとめ記事で言った「この次はモアベターよ」というのはこのタイトルのことですね。

QBOOKS

7月に続き、8月も1000文字小説バトルに参加しました。ただ、用意していた作品が間に合わなかった都合上、2018年に書いた「映画「あなたは回る」予告編」を流用しています。タイトルに鍵括弧が含まれているから表記がややこしい。
「映画~」はもともと当時のてきすとぽい杯で1000文字ジャストという指定で書いた作品ですが、てきすとぽい杯が空白含めず1000文字であるのに対して、QBOOKSは空白含めて1000文字であるため、文章のブラッシュアップをしつつ文字数の調整をおこなっています。

映画雑感集

3か月ぶりくらいかな? ちょっとだけ更新しました。
追加タイトル一覧はブログに載せています。
例年に比べて、今年の映画を全然観ていないなというのが目に見えて現れていますね。

その他見たもの読んだもの

8月に見た映画のなかで特に良かったやつ
・HOUSE(1977)
・ハウルの動く城(2004) 再鑑賞
・ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密(2019)
8月に読んだ漫画のなかで特に良かったやつ
・吉田覚「働かないふたり」10巻まで読了
・オジロマコト「君は放課後インソムニア」既刊4巻まで読了
8月に読んだ小説のなかで特に良かったやつ
・Han Lu「雪を溶く熱

以上です。来月もお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?