見出し画像

「宿題さえなければ家庭は平和なのに」に思うこと。

ぼんやりしてたら衝撃的な言葉が入ってきた。
「宿題さえなければ家庭は平和なのに」

‪先生が宿題を出したいなら、その目的を明確にして、それを子どもたちにわかりやすく説明して、やった・やらなかったの結果や、その内容についてごちゃごちゃうるさくいう人がいなければ、宿題そのものには何の問題もなくなるんじゃないかなぁと高校時代にはよく思ったものだ。「これ、よかったら使ってね〜」ぐらいにしといたほうがよっぽど役に立つのに。私もあの宿題とやらはだいぶウザかったし、やらなかったことのほうが多かった。高校なんかは居残りしてでもやらされてたなぁ、そういえば。
なんかいろいろ意欲を削ぐものでしかなかったなぁ、あれ。しかも、学校の勉強に物足りない人にとっては写経みたいなもんだし。

まじで誰得?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?