手巻き寿司の日

・それなりに機嫌が良いので近況でも書こうと思った。何か書くならBGMが欲しい、ニコボに収集したリピート曲の中でもなるたけ明るい曲が聴きたいと思い、「曲中で人が死なない」というたわけた名前のプレイリストを作ったが、まず350曲ある好き曲全部入りのリストの最初の100件分を精査したところ、「曲中でおそらく人が死んでいない」と取れる歌詞のものが17曲しか無かった上に、大体が「死んでないけど大失恋はしてる」「死んでないけど死にかけた」「死んでないけど先も無い」「人以外はバカスカ死んでる」だったので心が折れて諦め、ユーミンメドレーを流している。ニコニコ、死に近いがち。

・感染数が爆発する直前ぐらいに絵描きの友人と海に行った。中学の同級生で、今は美大で油絵を専攻している。「原画を持ってきたから見てよ」と言われたのでワクワクしながら画用紙を受け取ったらほとんど全部の絵に年端もいかない可愛らしい顔の少年が書いてあった。いや、ニュアンスに沿って直球に言ってしまえばショタである。ショタ、ショタ、どの絵を見ても青い空、紺の海、そして肌艶の良いショタ。好きなものを表現するというのは素晴らしい行いである。そんな友人と、アカエイが大量に打ち上げられている浜辺を歩き、神社で鼓膜がおかしくなるほどの蝉時雨を浴び、市場で大アサリの塩焼きとレモンサワーで乾杯し、電車で眠りこけながら帰った。外出自粛前最後の良い思い出だった。達者でな。

・二十歳そこそこで言うことじゃないが性欲らしい性欲というものがなくなった気がする。このところきわどい下ネタが連発される漫画やら動画やら見ると気分が悪くなる。かつてちまちまと買っていた成人向け漫画も部屋のどこに片付けたかわからない、わざわざ探すのも億劫、という感じ。元々「好きと付き合いたいとセックスしたいは別の概念」「性欲を相互的にぶつけることが愛だの健康だのに直結するとはとても思えない」という人間ではあったが。漫画一本読んだだけで、世の中ってこうも性愛で溢れてるんだっけ、気持ち悪、と厭世的な気分になったりしてしまうのでそれはさすがに不健康かなぁと思う。でもまあ、将来的に子を持つ予定がない(予定というか物心ついた頃からずっと死んでも欲しくないと思ってる)のでこのままでいいのかもな。おれ、好きな人がソファに座って本読んでる30cmぐらいとなりでずーっと無言で別の本読んでたいよ。それでいいでしょ。

・寺山修司「田園に死す」を観た。純和風シュルレアリスム、良い。川を真赤なひな壇が流れてきたり、悪夢のような幻想風景の中でいきなり現代短歌が読み上げられ続けたり、脳が溶ける。ただ演出は好きなんだけど、本筋が好きだったか、心を打たれたかというと全くそんなことはなく。ラストのラストで「過去のわたし」が東京帰りの女にレイプされるシーンの長回し、考察読み漁ってギリギリ意図は理解できたけど「あの監督ならわざわざあんなクライマックスで生々しい性暴力を見せなくてももっと別の描き方ができただろ?何のつもり?」という不信感から来る不快感が勝ってしまい、今のところ冒頭演出以外をもう一度見たいとはとても思えず。名作なのは間違いないしsageではなく批評だと理解していただきたい。俺ももっとちゃんと体系的に批判できるようにならなきゃいけないので大学での勉強頑張る。

・15〜25日ぐらいまで漠然とメンタルがやばかった。耐えられなくなったので聡明なひと(2つぐらい前の記事参照)に最近どうですか?とグダ絡みチャットを送ったら「久しぶり〜、実家帰ってないしお盆参りも行ってないし8月始まってからずっと甲子園観て昼間からビール飲んでるよ〜、ところで今の政府の補償なき制裁ってさ〜」という書き出しで長文メッセージが返ってきて一気にメンタルが大丈夫になった。野球・政治・宗教とかいう会話の三大地雷を見事に一文に込めてきた。天才だと思う。会いに行っていいですか、と言ったら「10日ぐらいかけて部屋片付けるけどそれ以降なら毎日空けておくよ」とのこと。部屋の中で死体でも解体しているのか?

・今日の夕飯は手巻き寿司である。僕は海鮮で酒を飲むのが大好きなので、母に頼んでレモンサワーをいっぱい買ってきてもらった。そして母は想像していた以上に大量の切り身を買ってきた。「こんなんパーティーじゃんパーティー!回転寿司(のおもちゃ。カセットコンロぐらいの小型サイズだし10年ぐらい箱の中から出していないが、電池さえ入っていればちゃんと使えるはず)に乗せて食べようよ!」と声をかけたら、あんた手巻き寿司で酎ハイ呷る歳になって何言ってんの、と叱られた。至極真っ当である。そもそも「寿司が動いて楽しい」という理由で回らない寿司よりも回転寿司チェーンを喜ぶのはうちの一族で僕ぐらいのもんである。でもさぁ、やってみたらみんな楽しいと思うんだけどなぁ。そんな感じで、もうすぐメドレーも終わるし、そろそろ手巻き寿司の準備をしに立つので、今回の近況まとめはこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?