見出し画像

歯列矯正始めました Vol.18

前回延期になってしまった下顎のブラケットを外す処置に、やっと辿り着くことができました!


まずは下顎の歯(左右1-3番の計6本)の裏側に細いワイヤーを貼っていく。
完全に接着した後、表側のブラケットをぱちん、ぱちんと外していく。
上顎の時も思ったけど、あんなにしっかりと歯にくっついていたものなのに、外すときって意外とあっさりで拍子抜けする。
いつもの調整だと、ワイヤーを外した途端にうわ~んと締め付けから開放された感があるけど、裏側のワイヤーが頑張ってくれているので、開放感はない。かといって締めつけ感もない。ごく普通。
ワイヤーが舌の先に触れると気になるのかな?と思っていたけど、さほどでもなく、食事のときも普通。
食事のたびにブラケットに食べ物が挟まって、気持ち悪くてごにょごにょしなくていいのは本当にうれしい。

夜は上顎と同じように、ワイヤーが付いたリテーナーでガバっと押さえ込む。とにかく動くな!っていうアツを感じる(笑)。

来月の調整日に状態を確認して、特に問題なければその次の診察は半年後くらいになるらしい。


夫に「矯正器具 外れたんだよ」と歯を見せたけど、「へえ。ふうん。変わったの?」とまったく私の歯並びには興味がない。
ビフォーアフターの写真を見せると、「え?こんなにガタガタだったっけ?」というかんじで(苦笑)、家族であっても他人は私の歯並びなんて気にしていないもんなんだなと思った。
私は長い人生ずっと、TVの中でも街中でも、唇の間からきれいに揃った歯がちらっと見える女性を「いいなあ~。きれーい(憧)」って指を加えて見ていたんだけどね・・・。
コンプレックスなんて、そんなもんよね。

あとはとにかくこのままの状態をキープしてほしい!
そしてせめて前歯だけでも虫歯は作りたくない!
それから、舌はがしで舌を正しい位置にすることと、正しい咀嚼、嚥下ができるようにトレーニングするのだ!


並んだ~!抜歯していないので上下ともに正中線に合っていないのは了承済。
右の1番がやや斜めなのは歯自体が摩耗しているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?