見出し画像

ノーコードツール?神?

おこんばんは。前回はアルファメールのサーバーでWPを利用してHPを作ろうとしたらバージョン不十分という壁に阻まれ歩みが止まってしまった話をしました。

WP(ワードプレス)ができなくなって(他サーバー使えばいいんでしょうけど、なるべく初期費用抑えたい貧乏起業めざしたガールは節約根性が出てあきらめ)、さぁどうしたもんかと思っていたところ、知り合いがWixを使ってHP作ってるのを思い出したんですよ。あれこそ無料でできるやつですよね。でそういうサービスを調べていたら「STUDIO」というサービスにぶちあたりました。
STUDIOさんもいわゆるノーコードツール。コードをかかなくても、専門的な知識がなくても直感的な操作でHPが作れる…!ってやつですね。
しかも、国産ノーコードツールだから日本語対応だし、サーバー気にしなくていいし、いろいろ制限はあるけど無料プランもある。。。神かよ。

いろいろ調べてみても、STUDIOさんのこと悪く書いてる人いない。どちらかというととても好意的なことばかり書いてある。ということで、やってみるしかないっしょ。てかもう、これしかないっしょ。これ以上ないっしょ。

まず最初にアカウント登録。グーグルアカウントがあれば簡単にアカウントとれて楽ちん。

真面目なあたくし、まずはチュートリアル全部見ましたよ。どういう感じで作っていけばいいのか知りたくて。やっぱり取説必要。自分でやってみるより説明を聞いてからやる方が早い。内容がよくわからないところがあっても一通り見てみる。この時はいまいちまだCMSがわからなかった。コンテンツマネイジメントシステムってのはわかったけどどういうことなの?状態だった。

見終えたところで、早速知り合いのサイトの制作に取り掛かることにした。
そう、このときのあたしは何も考えずに。
次回「HPっていったい何載せるの?」お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?