見出し画像

コロコロコロコロ変わっててどないすんねん

昨日は犬神家の一族見てて投稿をさぼったうとといです。TV見る時間あるなら勉強しなよ…という心の声が聞こえますが、まぁメリハリってことで。モノホンのスケキヨさんの悪い部分が最後の最後で垣間見えて、途中眠くなったけど終わってみたらとても面白かったです。

前回はjQueryやったよ!という投稿でした。でもはっきり言ってむずかしい。ほんで思い立ったのです。ワードプレスやってみる?ほら、落ちてしまったけど面接のとき言われたじゃん。
そのイケイケ社長さんが言ったのは、「HTMLとかCSSは私より詳しいかもしれないですね。」って。「自分はWPで作って、あと変えたいところはHTMLとか調べて書き換えてますよ」と。そうなの?ワードプレスって結構簡単なの?

ということでまた参考書ポチっ。かじっては別のをまたかじりで、この勉強の仕方大丈夫なの?って感じですが、とにかく手っ取り早く稼げるようになって現状から脱却したい気持ちがあって、ほいほいWPに釣られました。

WPの参考書で買ったのはこれ。今度は出版年気を付けましたよ。
これもイラストが可愛くてやる気でるでる。

ゼロから学ぶ はじめてのWordPress /泰道ゆりか著/SBCreative

そんなタイミングで、前職の同僚がお店を立ち上げたと聞き、そのお店のHPを練習で作らせてもらうことにしました。

ワードプレスでサイト公開するのにドメインとサーバーが必要で、その設定もこの参考書の最初にやります。サーバーは参考書の例通りロリポップ。まずはお試し無料期間があったからそれに登録。ほんでドメインもとらなきゃいけないとなり、どうせならドメインはその同僚のお店のドメインとってみようと思い、勝手にドメイン取得。ムームードメインで一番安いやつ。

で、ここで落とし穴。ドメイン取得時に、ロリポップレンタルサーバーも申し込むみたいなやつにチェックしたままにしてしまい、サーバーを重複で申し込んだみたい。それでかなり焦った。
サーバードメインとかからもうふわっと表面のことしか知らないのに、サーバーが重複して申し込みしてどうなっちゃってるの?とかどこで解約すればいいの?とか散々冷や汗流しながら調べてとりあえず無事に一つは解約しました。

それでまずは参考書通りにワードプレスでカフェサイトを作ってみる。で、これオリジナルのテンプレート使って作っていくんですよ。で参考書通りやれば予約機能だのネットショップ機能だのいろんなことが盛り込めるんですよ。楽しくて参考書はすぐやり終わった。

ロリポップの無料お試し期間は終わり、じゃぁいよいよ同僚のお店のHPを作ってみましょうということになるじゃないですか。これが作れれば実績になる!なんて淡い希望を抱き、闘志を燃やして取り組もうと思ってたら、旦那さんが一言。
「HP作るならサーバーはもう契約してるのがあるからそれ使えば?」

次回「三歩進んで二歩下がるんじゃなくて、二歩進んで三歩下がってない?」お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?