見出し画像

認知症では?店員の躾が悪い?

昨日、散髪に行ってきた。今流行りの早い安い1000円散髪だ。
10時開店で10時2分前に行ったのだが、すでに行列ができていた。
この手の店って、ショッピングセンター内にある店は、いつも満員である。
そして、自分の番が回ってきた。
散髪の回転席に座ると店員が「どのようにしますか」と聞いてきた。
「後ろと横は2mmで、テッペンと前髪は2cmでお願いします」と答えたが、店員は更に「2cm残すってことですよね」
と聞いてきたので「はい」と答えた。
このやりとりで、「あそこでは「2cm残してください。」正しい注文の仕方なんだと思い
ボケて認知症になったと落ち込んだが、文字で残してみると?おかしいことがわかった。
横と後ろの2mmなぜ聞かないのだろうか?常識的に2mm切ることが出来ないので
2mm残すことが確定し、テッペンと前髪は2cmは店員にとっては確認事項だったことが
今頃になって推定できた。
この動揺から、荷物を預けていたことを忘れ帰るドアまで行って、店員に呼び戻された。
荷物よりも他のことを考えていた、これもボケの始まりなのか。
心配になったが、よくあることだと思い直した。

しかし店員の態度も悪い、最初は2mmと2cmで整えますと言ってくれれば
取り越し苦労することはなかった。
荷物も先にクローゼットを開ければ問題なく取っただろう。
どっちもどっちだけど、ミスって意思疎通が欠けると簡単に起こりうる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?