見出し画像

【FaB】Ira COMMONER ARMORY 3-0 in Card Shop GENKEN 2024/07/20【コモナー】


0.はじめに

みなさん、コモナーやってますか?
tzwです。
今日はコモナーでアーモリーを開催してくれているCard Shop GENKENにお邪魔してきました。
今月は《ヌゥ》関連のプロモカードとプレイマットが賞品ということで、プレイヤーの皆さんはいつもより本気でアーモリーに取り組んでいると思います。
私もいろいろと試しながらコモナーやってますが、《Iyslander》や《ゼン》に毎回ボコボコにされていて、正直言って厳しいです。

そんな中、ついに《アイラ》で3-0出来たので、今回記事にしました。
(勝った時こそ記事を書くのだw)

1.デッキリスト

やっぱりオアシスプレイマットがナンバーワン!

今までの構築との最大の違いは、メインとサイドに採用された《最前線の稜堡》。

シールド戦ではお世話になりました。

基本的に低コストのカードで連続攻撃していくのがこのデッキの戦術なのですが、最近のGENKENメタは《アイラ》ミラーや《ゼン》のような手数の多いアグロヒーローが多く、さらに《エニグマ》のようなPhantasm持ちの高打点カードが入ってくるヒーローを使うプレイヤーがいるため、ポッパーであり高打点であり低打点連打対策である《最前線の稜堡》を採用しました。

それ以外についてはほぼいつも通りです。
現状ではこれ以上弄るところは少ないと思います。

2.実際の試合は…

《Iyslander》がいない代わりに、《エニグマ》2人というメタゲーム。
これは追い風か…?

R1. 《カッサイ》 先手 勝ち
R2. 《Oldhim》  先手 勝ち
R3. 《ゼン》   先手 勝ち

3-0で優勝!
全部先手を取れたこともありますが、相手の攻撃に対してきちんと対処できたことが勝因ですね。防御リアクションや防具を使うタイミングもばっちりでした。
《最前線の稜堡》は対《ゼン》で使用しました。防御用として手札で温存しつつ、青ピッチが多めの手札の時に高打点で奇襲を仕掛けられたので、目論見は当たっていましたね。

3.おわりに

いかがだったでしょうか。
霧隠の秘境の発売により、《ゼン》のような強力なアグロヒーローや、《最前線の稜堡》のような高性能なコモンカードが追加されたことで、コモナー環境は予想以上に動いています。
今後ロゼッタ発売となると、魔法ダメージによる応酬も追加されるため、より攻撃的なデッキが強化されることになるでしょう。
コモナーは地味な印象があるかもしれませんが、こうして遊んでみると奥深いため、メタゲームを追いかけながらデッキをチューニングしてみてはどうでしょうか?

それでは、またどこかのデュエルスペースにてお会いしましょう。


この記事を執筆するに際し、北海道石狩市のカードショップGENKEN様並びに常連さんのご協力を頂きました。
カードショップGENKENは北海道のFaB取扱店です。随時初心者講習を行っており、ショップオリジナルのコモナー構築済みデッキも販売しています。
FaBを始めてみたいと思っている北海道民は、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

カードショップGENKEN
住所:北海道石狩市花川南1条3丁目213番地1階右側
営業時間:平日17~22時 土日祝13~22時
定休日:水曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?