見出し画像

【FaB】COMMONER ARMORY Ira 3-0【コモナー】


0.はじめに

お久しぶりです。tzwです。
6月から行きつけのカードショップで平日大会が開催されるようになり、毎日のようにCCで遊んでます。
最近は新ヒーローの話ばっかりですが、久しぶりにKatsuやKayoでぶん殴るのも楽しいですね。カードが揃ったらZenで遊びたいです(注文した英語版カートンが品薄で届かない…)。

やっぱりComboって楽しい!終盤に残りライフ5以下から逆転した試合は数え切れず。

さて、このnoteではすっかりコモナーの話ばっかりですが、今回もやっぱりコモナーです。
土日でコモナーのイベントで連戦してきたので、そのお話でも…。

1.デッキリスト

何がともあれ、まずはデッキリスト。
ヒーローはいつもの《Ira, Crimson Haze》です。

東京で使用していたデッキは反省点が多かったので、お店の常連さんや店長さんに協力してもらい、同型や《Iyslander》《Oldhim》などメタ上のデッキとテストプレイを重ねて、デッキリストをブラッシュアップしました。
使用機会の少ない《Qi Unleashed》や《Plunge》を外し、コンボが絡まなくても使いやすい《Leg Tap》《Rising Knee Thrust》を採用。後者はコストが0なので、青ピッチも採用する事で、コンボ機会を増やすことにしました。

1コスト4点で続行持ちと使いやすいアタックアクション。防御値が2なのだけが弱点。
Leg TapからComboが至高ではあるが、0コスト攻撃値3と、連撃の締めにも使える。
0コストで防御値3なので、青ピッチのほうも優秀。

カードパワーが低い《Whirling Mist Blossom》は、追加の高打点カードとして《Stony Woottonhog》を採用しましたが、毎回武器を2回振りたいので、15・16枚目の0コスト青ピッチにしてもよかったかもしれません。
(この記事を書いているときに思いましたが、メインに《Stony Woottonhog》と青ピッチを1枚ずつ採用して、メイン青15、サイド青1にしてもいいかもしれませんね)

2コストで6~7打点と優秀だが、防御値2がたまーに困ることも。
実は攻撃値6なので、ポッパーとしても使える。エニグマが流行れば採用率大か?

サイドボードには定番のArcane Barrier枠3枚と《Oasis Respite》2枚、そして対Iyslander用に追加の青ピッチとして《Qi Unleashed》を1枚採用しました。
一応最後の詰めとして使えるかも…という理由での採用ですが、たぶん普通に0コストの他の青いピッチのほうがデッキを邪魔しなくて良いかと思います。

2.アーモリーイベントに挑戦!

というわけで、不安はあれども以前よりずっと形になったデッキでアーモリーイベントに参加。
北海道石狩市のカードショップGENKENでは、毎週土曜日にアーモリーイベントが開催されますが、6月からなんとコモナーで開催されています!
これはコモナー民歓喜!毎週行くしかないですね!
(宣伝終わり)

R1 Enigma 勝ち
R2 Iyslander 勝ち
R3 Oldhim 勝ち

3-0で優勝!
Cold Foilの《Cosmo, Scroll of Ancestral Tapestry》ゲットです!

Cold Foil版は本当に綺麗です。エニグマ使いはみんなゲットじゃぞー!

R1の《Enigma》は続行持ちアタックが多いこのデッキではかなり優位に立てるので、丁寧に護法持ちカードを潰していけば大丈夫だと思います。
R2の《Iyslander》はサイドから青ピッチを増やしたこともあり、手札が真っ赤になりにくくなり、相手のArcane Damageを防ぎつつ武器でコツコツダメージを重ねて勝利。
R3の《Oldhim》は不利なマッチアップでしたが、相手の装備が盾と足のみCivic装備で、他は防御値の低いor0のものを採用していたため、武器による連続攻撃と重めの一撃を序盤から浴びせ続けることでプレッシャーを与え続け、相手が装備を早めに使ってくれたので、そのまま押し切って勝利しました。全身Civicだったら辛かったと思います。

3.翌日のオンデマンドコモナー

翌日、同じデッキレシピで再びコモナーイベントに参加してきました。

R1 Zen 勝ち
R2 Iyslander 勝ち
R3 Enigma 勝ち

2大会連続3-0優勝!

今回はかなり引き運も良かったので、安定したゲーム運びが出来たので満足でした。
しかし、もう少しリストを詰めていきたいところですね。安定感を持たせるためにも、青ピッチをもう少し増やしたいところです。出来れば16枚。

4.おわりに

そんなところで、今回はここまで。
やっぱり勝った試合の後のnoteは最高やな!

今後の活動についてですが、コモナーを中心に記事を書いていく事には変わりないのですが、もう少しガチっぽい記事も書いていきたいなと思います。
ずっと《Ira》ばっかりだったので、他のティア1デッキである《Iyslander》や《Oldhim》も使っていきたいですね。デッキを学ぶためには、使ってみることが一番ですから。
他にも使ってみたいヒーローは多いのですが、スカーミッシュ開催も発表され、ブリッツも練習しないとならないため、練習やデッキを検討する機会がどこまで作れるだろうか…。
無理せずコモナーを探求し続けていきたいと思いますので、今後も皆さんよろしくお願いします!


この記事を執筆するに際し、北海道石狩市のカードショップGENKEN様並びに常連さんのご協力を頂きました。
カードショップGENKENは北海道のFaB取扱店です。随時初心者講習を行っており、ショップオリジナルのコモナー構築済みデッキも販売しています。
FaBを始めてみたいと思っている北海道民は、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

カードショップGENKEN
住所:北海道石狩市花川南1条3丁目213番地1階右側
営業時間:平日17~22時 土日祝13~22時
定休日:水曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?