見出し画像

アート・バーゼル・マイアミとTezos:Sterling Crispin氏がコードとアートについて語る

2021年12月17日

Sterling Crispin氏は、デジタルアーティストとソフトウェア開発者です。今回のアート・バーゼル・マイアミのNFTスピーカーシリーズでは、NFTの台頭、デジタルアーティストとしての活動、そしてあらゆるアイデアがミームになることについて語ります。

同氏は次のように述べました。
「私は人生の大半をデジタルアートに費やしてきた。さらに、2021年の初めからNFTを鋳造し、2015年頃からブロックチェーンとデジタルアートとの関係を探求してきた。」

同氏はさらに、2011年にビットコインを論じた技術ブログで初めてブロックチェーンを知り、「一時的にマイニングを検討したが、時間の無駄だと思った」と話しました。その後、ビットコインが300ドル台を超えたとき、一時的な流行ではないことを確信しました。

彼はロサンゼルスに拠点を置いています。現地では、「クレイジー」な雰囲気が漂っていると話しました。一方では猛烈な山火事や干ばつが発生し、他方ではハイテク業界が新興のデジタル通貨や自動運転車のようなものに夢中になっていました。

「2つのストーリーがあった。1つは世界が崩壊しつつあるというもので、もう1つはテクノロジーによって超越を達成するというもので、これらはどうしようもなく対立していた。」

この不協和音からインスピレーションを得て、彼は2015年にビットコインのマイニングリグを、浄水器や乾燥食品などのサバイバル彫刻に組み込んだ作品を制作しました。Crispin氏は、「アート作品としての評価だけでなく、ビットコインを採掘することで価値を生み出し、世界が崩壊した場合には分解してサバイバル用のオブジェを実用化するという、賭けのようなものだ」と述べています。

クリエイティブ・コーディングと映画との類似性

コードを使ってアートを生み出すことに関しては、映画との類似点があると同氏は言います。フィルム自体がメディアであり、映画製作者たちがカメラを動かしたり、エフェクトをかけたりできることに気づくまでには何十年もかかりました。

同じことがクリエイティブ・コーディングやプログラミングにもあてはまり、同氏はそれがひとつの頂点に達していると言います。「何十年も前から行われてきたことだが、今ではアーティストがコードを書くためのツールによって民主化されている。そして今、私たちはNFTという市場を手に入れたのだ。」

5年前にはNFTは存在せず、デジタルアーティストはファイルをUSBメモリに入れて証明書を付けて送らなければなりませんでした。

「当時、人々は単純に興味を示さなかったが、今ではNFTはアイデアの売買を行うための素晴らしい代物となっている。」

Tezosブロックチェーン上でのNFTの活動を開始する

Crispin氏の最初のTezosプロジェクトは、「Data Masks」という98個の作品からなるシリーズでした。「Data Masks」では、ノイズを取り込んで繰り返しプログラムに通して顔を生成することで、顔認識アルゴリズムをリバースエンジニアリングするソフトウェアを書きました。また、作品によって生成された顔をFacebookにアップロードし、Facebookの顔認識アルゴリズムを通過するかどうかを確認しました。

さらに、その顔を3Dプリントして、ギャラリー風のアート作品に仕上げました。「でも、Facebookにアップロードして、Facebookのアルゴリズムが顔とどのように相互作用するかを見たとき、それが作品の核心部分になったんだ。」

Crispin氏はHic et Nuncで作品を販売しましたが、作品ごとに異なる価格設定をしました。3ドルのものもあれば、3,000ドルや30万ドルのものもありました。これは、コレクターがどれくらい払ってくれるかを知るための、価格発見の戦略だと考えました。

「このプロジェクトは実験的なものだった。どれだけの監視があるのか、そして人間が人間のパートナーとしてAIを作っているのはクレイジーだと考えたんだ。」

また、NFTは今後も続くムーブメントだと考えており、Web2の企業は顧客が生み出した価値を利用し、ゲームからプレイヤーを追放するなど、いつでもその価値を削除することができたと述べています。「Web3、NFT、そして仮想通貨は、初期のWebが持っていたオープンで相互運用可能な夢を実現することができるようになる」と述べています。

ミームと未来への眼差し

Crispin氏はまた、NFTの作成やスマートコントラクトを書くためのツールが民主化されつつあり、将来的にはスマートコントラクトを書くことがInstagramを使うのと同じくらい簡単になるだろうと述べています。「今のところ、スマートコントラクトを書くのは、たとえ何をしているかわかっていても難しいので、ユーザーフレンドリーなインターフェースがたくさん出てくるでしょう」と語った。

また、ミームも未来のものであり、ミームとは人と人との間で交わされるアイデアのことだという。トルティーヤもミームだし、モナリザもミーム。人気のあるミームの中には、芸術作品として見られるものもあるのです。

しかし、伝統的なアートの世界とNFTやミームの世界には、文化的な違いがあると同氏は言います。NFTやミームの多くは、すぐに消費され、ドーパミンが放出されてから次のものに移るようになっています。

「NFTは成長し、あらゆるものを消費する。インターネットがそうであったように、NFTも世界中で普及するでしょうし、NFTは事実上の新しいインターネットだ。しかし、NFTを一枚岩のように扱うのは難しい。なぜならば、たくさんのニッチなコミュニティが存在するからだ」と話します。

Crispin氏が現在携わっているプロジェクトの目的は、常時接続で24時間365日稼働するNFTの世界のカオスを受け入れる、新しいスマートコントラクトを書くことです。
このプロジェクトにより、NFTは何で売られたのか、所有者が損失を出したのかを知り、手を変え品を変え対応することができます。

「象徴的な絵画を考えたとき、私が最も惹かれるのは、絵画とは何かという根本的なことを語っているものだと思う。スマートコントラクトでは、それと同じように、物事を根本的に表現することができるのだ。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?