NAIST(物質)に入学して約一年

今年一年について

入学してから約8ヶ月経ちまして色々ありました。以前の合格体験記を見て連絡くれた方々や研究室訪問に来てくださった方々に入試についてのアドバイスをしたのがつい最近のようです。この記事では入学してからの出来事や新入生に活用していただきたいNAISTの制度について紹介します。

入学後の出来事について

入学してからTOEICのテストがあり、入試時の点数を大幅に下回る380点を叩き出してプロコム(半期で10万単語の英文読み)行きになりました。そして第一志望の研究室に行きまして、バチバチに勉強しました。そして音楽とサバイバルゲームのクラブを立ち上げしっかり活動しました。音楽のサークルではオープンキャンパスにおいて発表の機会をいただきとても嬉しかったです。

新入生におすすめのNAISTの制度

1つ目(保健管理センタ)

保健管理センターでは様々な薬が”無料”で入手できます。入学時期が4月で花粉症がつらい時期ですが花粉症の薬が手に入ります。またロキソニンや湿布なども手に入ります。ぜひ皆さん活用してください!

2つ目(学生寮、駐車場)

大学院からめっちゃ近くて安いので居住をおすすめします。家賃1万円で光熱費は2000円ほど(使用状況により異なる)、駐車場は寮前のスペースが500円/6ヶ月です。
ただ、狭いのでスペースの工夫は必要です。また、エアコンが付いているかは運なのでお祈りが必要です。私の場合はエアコンが無かったのでジョーシンで工賃込み49800円のものをつけました。友達の場合はエアコンが付いていたのですが20年ほど前の物かつカビカビでかなり状態が悪かったです。

3つ目(課外活動団体)

この大学院に入学してからクラブを2つ作りました。その際に年3万円の支援金がいただけるのですが、みなさんも入学してからぜひクラブを作ってNAISTの学生生活を盛り上げましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?