見出し画像

栄東中学校(東大クラス選抜)の2024年度国語入試|本の紹介

栄東中学校(東大クラス選抜)の2024年度国語入試で使用された本と
著者、他の作品を紹介します!



竹内早希子「巨大おけを絶やすな! 日本の食文化を未来へつなぐ」

岩波書店 (2023/1/20)

内容紹介

しょうゆ、みそ、酒など、日本の伝統調味料づくりに欠かせない巨大な木おけ。つくれる職人がいなくなる! 「しょうゆ屋が、おけつくったら、おもろいやん!」――立ち上がったのは小豆島のしょうゆ蔵。最後の職人に弟子入りし、次々に降りかかる困難を乗り越えて、おけづくりの輪を全国に広げた奇跡の奮闘記。

著者紹介

竹内早希子(タケウチ サキコ)
神奈川県出身,ノンフィクション作家.食品流通会社で品質管理に従事,工場監査や衛生指導を行うが,生産者から聞くこぼれ話の方に夢中になる.この頃,20代で大桶に出会う.東日本大震災で被災した陸前高田市八木澤商店の実話を子どもに伝えたいと思ったことが執筆活動のきっかけ.大桶の技術継承はこの時から続くテーマで,6 年間にわたって取材.著書に『奇跡の醤――陸前高田の老舗醤油蔵八木澤商店再生の物語』(祥伝社),『ふしぎなカビオリゼー――千年の物語~和食をささえる微生物~』(岩崎書店),『命のうた――ぼくは路上で生きた十歳の戦争孤児』(童心社).信念は「本物のヒーロー・ヒロインは市井にいる」.


著者の他の本

「奇跡の醤(きせきのひしお) 陸前高田の老舗醤油蔵 八木澤商店再生の物語」
祥伝社 (2016/11/1)

被災の記録ではなく、成長の物語として読んだ。 そして、その醤油がうまいということ。ここが大事なことだと思うのだ。 ――糸井重里 氏推薦! 東日本大震災の津波で、壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市。そこで、文化四年(1807年)から続く老舗醤油蔵 八木澤商店は、200年以上の歴史を持つ土蔵や杉桶、そして醤油屋の命である「もろみ」を津波で失った。 誰もが「終わった」と思ったが、9代目の河野通洋は震災から5日目にして「必ず再建する」と社員を前に約束する。醤油をもう一度つくれる日を夢見て、必死に再建を目指す社員たちは、極限状況の中で「働くことの意味」を問い直すことになる。 そんな中、伝統の醤油復活のために不可欠なもろみが思いがけないところで見つかるが、それは彼らが直面する困難の序章に過ぎなかった……。 河野をはじめ、八木澤商店の社員たち、そして陸前高田の人々の五年間の苦闘を、緻密な取材で描くノンフィクション。


「ふしぎなカビ オリゼー 千年の物語 和食をささえる微生物」
岩崎書店 (2018/10/26)

和食を支えるふしぎなカビ、オリゼーとは?

オリゼーは日本にしかいない微生物です。
これがないとみそやしょうゆ、日本酒ができません。
和食を支える縁の下の力持ち。
ふしぎなカビ、オリゼーをめぐる旅に出ましょう。
和食に欠かせない調味料、みそ、しょうゆ、酒、みりん、酢。
これらの調味料をつくるのに欠かせない存在、
それが、世界で日本にしか存在しない
微生物「アスペルギルス・オリゼー」です。

千年以上前、日本人はこのオリゼーと出会いました。
さあ、ふしぎなカビ、オリゼーをめぐる旅に出てみましょう。


宮島 未奈「成瀬は天下を取りにいく」

新潮社 (2023/3/17)


内容紹介

「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」。
各界から絶賛の声続々、いまだかつてない青春小説!



2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。

M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。

今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、きっと誰もが目を離せない。発売前から超話題沸騰! 圧巻のデビュー作。

著者紹介

宮島未奈(ミヤジマ・ミナ)
1983年静岡県富士市生まれ。滋賀県大津市在住。京都大学文学部卒。2021年「ありがとう西武大津店」で第20回「女による女のためのR-18文学賞」大賞、読者賞、友近賞をトリプル受賞。2023年同作を含む『成瀬は天下を取りにいく』でデビュー。第11回「静岡書店大賞」小説部門大賞、第39回「坪田譲治文学賞」、第21回「本屋大賞」など15冠を獲得し話題となる。続編『成瀬は信じた道をいく』とあわせてシリーズ累計75万部を突破。

https://www.shinchosha.co.jp/writer/7260/


著者の他の本

「成瀬は信じた道をいく」
新潮社 (2024/1/24)

成瀬の人生は、今日も誰かと交差する。「ゼゼカラ」ファンの小学生、娘の受験を見守る父、近所のクレーマー主婦、観光大使になるべく育った女子大生……。個性豊かな面々が新たに成瀬あかり史に名を刻む中、幼馴染の島崎が故郷へ帰ると、成瀬が書置きを残して失踪しており……!? 読み応え、ますますパワーアップの全5篇!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?