見出し画像

佐野海舟という衝撃(横浜FC1-3鹿島)

広島から獲った藤井智也も良かったよ。
川崎から移籍してきた知念も良いよ。

ただ、今季鹿島の移籍加入組で断トツNo.1は佐野海舟。


アンカーの位置で開幕からスタメン。キャプテン三竿がポルトガルへ移籍して抜けたところにおさまって、今日初めて現地で見たが本当に凄かった
前半、ボールをカットしてそのままグングン攻めあがって左サイドを駆けあがりクロス。このクロス自体はイマイチだったので、
「まぁあれだけスプリントしたらクロスの質求めるのは酷か。でもかなり迫力ある攻め上がりだったな~」という印象。
しかし後半から圧巻のプレーに。

アンカーの位置なので、基本的には相手を潰すかボールを刈り取る役割なんだが、カットして終わりじゃない。
カットしてからがスタートで、ボールを安易に味方へはたくのではなく、自分でドリブルでそのまま攻めあがる。

これが本当に力強く、縦への推進力がグイグイと行くし、中盤の底から前線まで長い距離持ち運ぶのでとにかく目立つ!


普通あれだけ長い距離だとボール失うんだが、佐野は取られない。
もう後半からはバックスタンドの観客もざわついてた
一人で守備と攻撃全部やってくれてる。

町田ゼルビアからJ1個人昇格してここまで出来るとは完全に予想外だったし自分が彼のことを知らな過ぎた。
対峙した横浜FCだって去年J2だったわけで、状況としてはJ2あがりで同じシチュエーションにも関わらずここまで圧倒するか?
見事なプレーの連続なので目が離せなかったが、あまりに凄すぎて他の人もDAZNで今すぐ見てくれ的な勢いからTwitterですごいすごいと呟いたら、町田の人からこんなリプライが。

「町田が昨年プレーオフ圏内から二桁順位まで落ちるぐらい、シーズン中盤から全く勝てなくなった最大の要因は佐野の離脱。」

町田の元コールリーダー

米子北からJ2町田に入団し4年間116試合出場して、鹿島に移籍して…
ってまだ22歳か。
いやこれさ~、鹿島サポは「いいのとったわ!」的な感じだろうけど、ここまで凄いとすぐヨーロッパがかっさらうぞこれ。
隠しようがないよここまでのプレー魅せると。

鹿島公式のマッチレポートでも

中盤では佐野が圧巻のパフォーマンスを見せ、絶大な存在感を放った

って書いちゃってるじゃん。

そして鈴木優磨さんも佐野海舟を絶賛。

「ちゃんとやれば代表のスタメンになる。やっていて感じる。
 久しぶりにすごい選手が来たと感じる。
 ボールを取れる、持てる、出せる。あと運動量がすごい。
 一番すごいのはメンタル。調子に乗らないし、やっていることが
 ぶれない。このままやったらどこまで行くのか結構楽しみ。」

鹿島 鈴木優磨が佐野海舟を絶賛 「ちゃんとやれば代表のスタメンになる」

まだ点に直結する結果出してないので、ハイライトでそこまで出てこないしメディアも派手には取り上げてこないけど、時間の問題だわ。
とりあえず「佐野海舟」をユーザー辞書登録しました。

自分は、「コイツやべーな」っていう選手は辞書登録するんだけど佐野海舟さん、松木玖生ぶりに辞書登録しました。
とりあえず今年いっぱいは鹿島にいてください。
まだまだ現地で見たい選手です。

ベタ褒めじゃないですか
いやホント、誰もついていけなかったよ
笑わせるのやめてくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?