見出し画像

一貫性と陳腐化

こんにちは!

学生時代宿題のなかった最高の春休みですね。

僕は今課題だらけで、

人生における繁忙期真っ只中です。

今日は、言い続けることについて

1 一貫性

  「始めから終わりまで、矛盾がないこと・筋が通っていること」

多くの優秀な人は、「一貫性」があると思います。

「言ったこと」と「行動したこと」が合致していて、さらに

全ての行動に理由がある。

選択する際に、納得のいく答えを持ってる。

ずっと、言い続けるのは、大事なことで、

「あれやりたい」「これやりたい」と言っていたら

「チャンス」もらえることがある。

僕の奥さんは中国語を活かしたいと言ってたら、

中国語翻訳の仕事を頂いた。

2 陳腐化

  言い続けるのは、すごく大事で色んな人を巻き込んで

物事を進めることができる。

しかし、言い続けて変化がないと、全くもって他人は飽きてくる。

「また同じこと言ってる」

何回も同じこと聞かされるのって、しんどいですよね。

僕の話も毎回おんなじ話で、加えて進捗が見られないので、

飽きられる。これは打破しないといけない。
( 源田商店、自叙伝、お笑い、就職・・・
 早くなにかしらの進捗を見せないとなぁと思っているが
  打開策が見当たらない。)

3 日々の成果を

   2日間連続のイベントが終わり、どこか、虚無感がある。

僕は、何かに熱中したいと思いながら、一方で

「まぁいっか・・」みたいな冷めた部分がある。

言ったことは、ホンマにやりたいことや、
叶えたいことである。

言ってから、すぐ行動して、進捗を言うようにしよう。

ふと思ったけど、これって仕事でも一緒ですね。

仕事は、上司に、
今から何するか報告し、
作業にかかり
進捗を報告する。

最近仕事してないから、「期限」がない。

だから、僕の発言は陳腐化しつつある。

僕自身が陳腐化しないように、

言いっぱなしは止めて、作業進捗を言っていこう。

人生の仕事しよ!

「ほないこか」

 


サポートお願いします。ほないこか!