見出し画像

無料グループの活用方法

こんばんは!

今月いっぱいを持ちまして、源田光広の秘密のグループを閉鎖いたします。

スクリーンショット 2021-07-18 17.41.52

理由の大きな原因は、「価値のある提供」が困難だったためです。

ちなみに僕の秘密のグループは、

200円買い切り

一度購入しグループに入れば一生楽しめる。

だったら無料で続ければ??と思われるけれど

僕は無料グループと
自分の投稿の違い
無料グループのメリットを見出せず

グループを閉鎖することを決めました。

そこで僕の思いを綴ります。

1 価値を提供し続ける難しさ

月額◯◯円で良質な価値を受けることができる

「オンラインサロン」や「メルマガ」がある。

良質な価値を提供し続けるたまには、

良質なインプットをし続けないといけない。

ボクも始めた当初は、3ヶ月は、

ストック(自分の今までの経験)で
なんとかなるが、それ以降は、マジでストックがなくなる。

やってみると感じると思う。

毎日更新。週一更新。

更新頻度は、自由でいいと思うが。

ここはマジでしんどい!
だから、

西野亮廣エンタメ研究所
アル開発室
ホリエモンのメルマガ「ブログでは言えない話」

本当に素晴らしいコンテンツだと思う。

それを何年も続け、読者を飽きさせない。

どうやったらできるのか、ほんま謎です。
マジでむずいと思います。

2 無料グループの緩さ

無料グループは、作るのが簡単で。

仲の良い人たちや
価値観の合う人たちのみのグループとなり

居心地がいい。

でもそれが故に

更新頻度は、人によってまちまち

言い訳として「無料なんだし」と言えてしまう。

そこで、僕は
「無料グループ」で自分の思いを語るなら
別にグループ作らなくても、

自分の発信でみんな見てくれるから
そっちの方がいいじゃんって思うんですけど

無料グループ作ってる人に「なぜ?」なのか聞きたい

3 アンチ防止

乙武さんが、noteで月額1000円のnoteを毎日更新している

有料にしている理由は、

「政治的な発言をすると炎上するから」だそうです。

有料のnoteではバンバン政治的発言していますが、炎上しない
そういう理由で有料にしているそうです。

4 有料にする覚悟

「月額◯◯円のサブスク」

これってけっこう勇気いると思うんです。

それだけの価値を提供できるのか?
毎月お金をいただくので、そのプレッシャーに耐えうるのか

相当な覚悟がないとできないと思います。

5 一般人の戦い方

これからはコミニティの時代なんて言われていますが、

僕の考えは、「自分の城」を築かないです。

コミニティーオーナーになるより
コミ二ティーの中で頑張る方を選びます。

以上です。

ほないこか!


サポートお願いします。ほないこか!