見出し画像

夢幻鉄道〜ホームレス小谷さんの夢〜

どーもこんばんは!
「夢幻鉄道で、こんなストーリーを考えてみましたー!」という方は、ブログかnoteに書いて、西野まで御一報ください。と言ってたので、書いて見ました。

━━━━━━
▼ 登場人物
━━━━━━
主人公:僕
スナックCANDYオーナー?:ホームレス小谷さん
スナックCANDY代理ママ:ウェルダン穂積さん
スナックCANDYのお客さん:カナダくん、おにぎりモリゴン

あらすじ
主人公(僕)がスナックCANDY代理ママ当日大阪〜東京の新幹線に乗り、
スナックCANDYへ、しかし代理ママは違う人??
みんな話してる内容が、ちょっと古い??
なんで???

━━━━━━━━━━━━
▼ いざ東京へ
━━━━━━━━━━━━
とうとう憧れのスナックCANDY代理ママ当日、
不安と緊張で1睡も出来なかった。
緊急事態宣言が解禁され、町に活気が戻った様子

レターポットのレターが集まったのが2日前、チケットが売れたのが、

ついさっき、本当に夢のような優しい人ばかりでもうすでに感動している。

スナックCANDYは、
西野亮廣の絵本「えんとつ町のプペル」の世界観で作られ、西野亮廣とshowroom前田裕二がオーナーの「会員制のスナック」。

このCANDYでの売りは「美味しいお酒」や「上質のサービス」と言ったものではなく、「コミュニケーション」。

 この世界観に入ると、とても話しやすい雰囲気な空間。
そしてこのスナックCANDYには決まりのママは存在しない。
その日のママは会員さん。今日それが僕です。

ずっと憧れていたスナックCANDY代理ママ。

最近はコロナの影響で、オンラインスナックCANDYが盛り上がっていた。
何度も客として参加したし、代理ママもやった。
CANDYの毎日の配信も欠かさず聞いた。
もう完璧!絶対に盛り上げる自信。みんなを楽しませる自信があった。

心の中では、「ミスタースナックCANDYは、俺だ!」とさえ思っている。

盛り上げるもう一つの秘策が、僕にはあった!

「ホームレス小谷の1日を50円で購入していることだった」

ホームレス小谷さんは自分を1日50円で売っていて、
なんでも屋をしている。
その小谷さんに、
「スナックCANDY代理ママするので、盛り上げて下さい」と依頼した。

強力な助っ人!豊富な知識!

正に鬼に金棒である。

東京までは、2時間。

缶ビール飲みながら、Facebook見ながら、少しウトウトし、東京駅到着

時刻は18時15分。五反田駅到着。
CANDY開始時間は19時、開店準備には早すぎる。
近くの牛丼屋で、腹ごしらえをしよう。

━━━━━━━━━━━━
▼ ホームレス小谷登場
━━━━━━━━━━━━
牛丼屋の前で小谷さんと合流した。

小谷さんはだいたい遅刻すると聞いていたので、開店前に会えるとは思っていなかった。しかも僕は、

「サプライズ演出したいので、19時10分位に来てもらっていいですか。
 みんながおる時に、後から小谷さんが登場して欲しいんです。」

と事前に調整していたから。。。

小谷さんは僕を見るなり、

小谷「久しぶりっすね!牛丼食べて、CANDY行きましょ!」

僕 「そうですね。まず、牛丼食いましょ!」

2人で、思い出話、最近のオンラインスナックCANDYの話など、盛り上がり

僕「そろそろいきますか!準備しに」

オープン15分前になり、僕たちは、スナックCANDYへ向かった。

小谷「いやー緊急事態宣言解禁されてほんまよかったっすね!」
僕 「そうですね。今年どうなるかと思いました。」

お店に着くと、すでに店はオープンしていた。

???なんでだ???

不思議に思って店に入ると

ウェルダン穂積さんが、準備していた。

僕 「穂積さんありがとうございます。」
穂積「源田さんもありがとうございます。」

僕は、めっちゃ感動した!こんな優しい人おるんやー!

穂積さんは、堺雅人さんとガンダムのシャアアズナブルの
物真似をしている。

いつも、ちょっとずれていて、
堺さんの物真似して欲しい時に、シャアの物真似したり、
シャアの物真似したい時に、堺さんの物真似したりと
そこがまたオモロイ人です。

━━━━━━━━━━━━
▼ スナックCANDYオープン??
━━━━━━━━━━━━

準備が整い、3人でオンラインスナックCANDY初日の話で
大盛り上がりしていたら、お客さんが2名入ってきた。

カナダ君とおにぎりモリゴンである!

この2人とはZOOMで話したこともあったので、まさかこんな形で会えるとはめちゃめちゃ嬉しかった!

カナダ大好きカナダ君とおにぎりモリゴンくんは、2人とも名前を

小谷さんにつけてもらったらしい。

2人は仲がよく、札幌であった、光る絵本展で知り合ったらしい。

小谷さんが、急に立ち上がり、

小谷「ほんなら飲みましょうか、乾杯!!」

なぜか急に言い出し、スナックが始まった。

小谷さんは、僕に気を遣って、仕切ってくれたのかなぁと思った。

僕が思うオモロイ3人が集まったので、めちゃめちゃ話が盛り上がった!

カナダ君は、本名「たかし」。しかも名字が「たかし」
下の名前は、「さとし」。本名「たかしさとし」

日本でも数少ない名字らしい。
海外行った時

「I'm さとしたかし」と自己紹介したらしい。

おにぎりモリゴンくんは、「おにぎりポーズ」を持っていて
頭の上で両手で三角形を作るポーズだ。

みんなでやろうとしたけど、

おにぎり「全員では無理なんすよーこのポーズ。源田さん写真撮ってもらっていいですか?」

両手を使うポーズなので、写真を撮る人は、ポーズが撮れないという欠点

代理ママだけど、全然ママしてない。
まぁこんな感じかとちょっと残念だった。
もっといい感じでママしたかったが。。。
終始とにかくオモロかったまぁいいか・・・

客はこれ以上増えなかった・・・
チケットは10人売れたはずなのに・・・

━━━━━━━━━━━━
▼ 閉店時間
━━━━━━━━━━━━

とにかく爆笑しまくってたら、小谷さんが
「やばい、お嬢との配信の時間や!
ごめん今日はもう閉店にしよう!」

お嬢とは、田村有樹子さん。西野さんの右腕的存在。
ステイホーム中2人の配信が神回だった。
田村さんの高校の頃の話めっちゃオモロかった。

僕「第2弾撮るんですか?」
小谷「第2弾???。今からコラボ生配信やねん!!よかったら見てな!
   ほな穂積さんあとよろしく」

僕がママなのに、穂積さんに後を任せるなんて???不思議でしゃーない

穂積さんもなんの違和感もなく閉店準備をはじめようとしていた。

僕「今日僕代理ママなんで、穂積さん大丈夫ですよ!」

穂積「今日は私ですよ源田さん!何いってるんですか!?
   (堺雅人の物真似をしながら)代理ママの倍返しだ!」

終始違和感だらけだった。
時間を前倒して登場する小谷さん
代理ママを担当している穂積さん
客が2人のスナックCANDY

小谷さんが扉を閉める直前。天から声がした。

「あー寿司食いたい」

小谷さんが2人いる????

「バタン」扉が閉まった瞬間、真っ白の空間に包まれた。

次の瞬間

「寿司くいたい」「寿司食いたい」

アナウンスが聞こえてきた。

僕は、あたりを見回した。電車の中だった。

駅は静岡駅。。。。

携帯を見ると、ホームレス小谷さんの寿司Voicyが流れていた。。。

小谷さんのツイート見ると、
「やったー寿司奢ってもらったーー!勝ちーーー!」

Messengerを開く

「源田さん今日お願いしますね」

あれは、なんだったんだろうか???

一つたしかな事は、僕の夢の中ではない。
小谷さんの夢の中か・・・

━━━━━━━━━━━━
▼ エピソード
━━━━━━━━━━━━
とりあえず作ってみました??

コンセプトあってるのかな???

難しかったです。

僕の夢ではなく、人の夢というのが書きにくかった・・・

サポートお願いします。ほないこか!