本当の友達はできない。

中学生ぐらいの頃から、“本当の友達がいないコンプレックス”を感じている。
本当の友達がいないのは自分だけなのかと考えたり、同級生の人を1人1人思い出して、「あの人にはあの本当の友達がいるな」とか何回も考えたことがある。

というか、まず本当の友達とはなんだろう。週に1回以上遊ぶ友達だろうか。自分の価値観に最も近い友達だろうか。自分を絶対に裏切らない友達だろうか。
僕はこれに対して一応答えを持っていて、その答えの理想が高いからか、絶対に本当の友達ができない。
その答えは、“隠し事のない本音を全て言い合える仲”だ。
一見普通の答えだし、このような関係の友達を持っている人はいっぱいいるだろう。

しかし、僕にはこのような関係の友達はいない。

あの人と仲良くするためにこいつとも仲良くしとくかみたいな、人付き合いを打算でしてしまっているし、見栄っ張りな性格だから自分を隠してしまう。
100%自分が悪いのに、こんなコンプレックスを患っている自分が大嫌いだ。

本当の友達ができない最大の要因が1つあるが、それはまた今度かこうかな。

もう21歳。今後、本当の友達はできるだろうか。いまだに、心の底から大好きな友達(人間)に出会ったことはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?