見出し画像

仕事と投資の概念を自分の心地よさで再定義する

仕事とはなにか、と考える前に読みたい、もしくはこれから働く主に大学生や今既に働いている大人も読んでみたらいいなぁと思った記事を見つけた。
https://logmi.jp/business/articles/328611

どのように仕事をするのかや、どのように投資をするのかの前に、まず、どんな仕事をすると決めるのかや何に投資するのかについて考えようよ、という話。この記事の中で、投資とは、金融投資ではなくて、ただ単にお金を使って何かを得ることで、身体の健康のためにお金を使うってのが重要そうだと言ってる。

どんな仕事をすると決めるのか、と書くとすべて決めるかのような気がしてしまうけれど、ゼロからなんでもかんでも決めるということではなくて、今ある選択肢の中から、

・給料が高い
・正社員である
という項目を、

・ある程度休める
・自由裁量的な要素が大きい
などの項目より無条件に優先させてしまうのではなく、それぞれ同じウエイトで自分にとって無理がないかや心地よいか(私の場合はそこに、わくわくするかなどの項目も入るかな。)という基準で決めてみるというのがよいのかもしれないなーと。