見出し画像

専門医にいけない化学物質過敏症患者の障害年金受給迄の道のり日記 未完

化学物質過敏症で障害年金貰える人がちらほら。

公式サイトにも記載があったし旦那が気のせい扱いしやがるから金出さないし社労士に出す金ないから動いてないと旦那に愚痴りながら上のサイトみせたらやる気出してやって見ようとなり社労士や弁護士に頼まずやってみる事になりました。
私は専門医には行けないので呼吸器専門医が居るクリニックにお世話になっています。
西洋薬は強くて副作用が出て使える状況にならないが、一回の受診に3種までの約束で色々漢方を出してくれてるので自分で考えて治療しなくてはいくないものの今迄生きて来れたのはこの先生のおかげです。 
物が揃わなきゃ何も出来ないからな!!

余談はさておき日記で経過を書いていこうと思う。
失敗に終わるかもだが。なんせ、専門医に行けないからなww 洗剤アレルギーが強いだけで。

2021年10月19日火曜日
とりあえず市役所の障害福祉課に行きました。
障害年金を請求したいから請求書が欲しいと言いました

障害福祉課の方から年金課に行くよう言われまして、年金課で同じ事伝えました。
そうすると一通り説明されますので、予習としてこちらの記事をお読み下さい♪

初心日がわかるか確認されます。
私は今のかかりつけ医にやって貰う気満々なんですが、中にはドクターショッピングされてる方もいるけど、貴方は化学物質過敏症だねと認めてくれて治療協力してくれた病院を選べば良いと思います。最初??何処の病院?って一瞬なるけどそこにねじ込みます。その病院にしましょう

次に年金払ってるか聞かれます。
初心日は何の年金加入だったか聞かれます。
会社員なら市役所に書類あったみたいなんだけど、私は今専業主婦で扶養されてますので年金事務所行くように言われました。

市役所を去り、電話でクリニックに何度も連絡したけどインフルエンザワクチンの予約電話で繋がり難いと言われた。
被害妄想爆裂しつつそーゆー事にしときました(^^)✨
後でニュース記事になってるのを見てホントにインフルエンザで連絡取れない状況と知りました。前代未聞でビックリだわ。

結局クリニックに直接行って初心日確認してから、年金事務所に電話しつつむかいました。
こちらも、何回かけても繋がらない。予約制の癖に繋がらないww 日本人権費削減でヤベェな。電話番も出来ないレベルに削るってさ 奴隷雇用ヤバすぎwwゆとりある人員配置にしろよ。どの業界もだが。それで鬱増加とか当たり前田のクラッカーだよね。

年金事務所 駐車場なかった 満車ですって警備員立ってた。何処の駐車場も空いてないから路駐して私一人で年金事務所行ったら予約とらされました。
当日空きが無いからダメなんだって。

次の予約迄に書いてきて欲しい書類を渡されて帰ってきたので、、、結果直接年金事務所行って予約するのは正解でした。  

渡された書類がコチラです。
いつ頃から症状出たとか息子が1歳の時だから4年前ww🤣
記録しといて良かった。記憶には無い。
自分の歳も人の誕生日も覚えてないからね。
娘産まれてから息子の年齢もあやしいww
脳味噌のスペックが足りないww🤣

2021.10/19 完

一週間後の年金相談予約日 上記の書類を書いて行きました。
色々被害妄想で受給されないように色々言われるのではないかと身構えて行きましたが、そんな事は無く必要な書類を集めて渡す為に必要と言った感じでした。

日々の社会からの無理解からくる偏見と差別と虐めから心の荒み用が酷い事を自覚しましたww

しかし、経験が浅い分野なので始めに身体枠の書類を出されそうになりましたが、国民年金機構の化学物質過敏症のサイト画面をみせたら、血液その他の項目である事を理解して貰え、その書類を貰いました。

検索ワード 国民年金機構 化学物質過敏症 です。

この画面の、「化学物質過敏症の診断書記載例及び認定事例」から飛んで。

この上の画面になります。
右上に、血液造血系その他の傷害用って書いてあります

係員に見せればこの書類と同じその他枠ので用意してくれます。

自分は喘息も追加で貰っておきました。
カルテ保存は基本五年なので、存在していてラッキーでした。無くても無いなりのやり方があるようなので時間短縮の為に何処にいつまで受診してたかまでメモして持って行った方が良いです。調べてくるように宿題出されるだけなので。

どこで治療してるかわかれば何処で何の書類を書けば大丈夫かまで係員の人が考えて教えてくれます。

診断書は傷害認定してお金が発生する時期だけ必要って事で、喘息は一枚、化学物質過敏症は過去分と現在で2枚貰いました。

他にも旧姓の口座はダメとかありました。
無い人は作らないとですね。

上手く行くかはわからないけど本日はここまで。

2021.10/26 完

病歴就労状況等申立て書の書き方は下記リンクをコピーして閲覧して下さい。

https://m.youtube.com/watch?v=shFi_WeyVIw

思い出す為に最初感想文書いたから感情消す作業が大変だったw 日付入れてつじつま合わせたりw

診断書は、医師も初めてなので一緒に書いて行く事になりました。
今日は喘息の方の検査で、レントゲンと呼吸機能検査だけ実施しました。

2021.10/29 完

受診証明書一枚1650円
匂い移りした紙を持ってる手が痒くなるww

2021.11/8完

かかりつけ医が予習後、書類内容確認、記入内容書き方を再度説明し理解頂く。(最初よりわけわからん感は、無さそうな印象)
初診日から症状はあったので、初診から一年半後が認定日になるよう記入依頼し、診断書を預ける。

2021.11/10完

年金事務所に行き書類の有効期限確認

通院証明書は期限が無いが、診断書は診断書の現症部分の記入日付から3ヶ月との事。過ぎたら医師に日付を書き換えてもらう必要が出て来る。また、最悪診断書請求費用の二重取りになる可能性があるので気をつけたい所。

病歴就労状況等申立て書は、自己記入だが1.2と欄があるが枠内に収まらなかったら下の枠に続きを書けば2の欄をカッコ付けて1の欄にする書き方で良いそうだ。

続紙が足りないの可能性が非常に高く追加で5枚頂く。

少し勉強されたそうで、昔から化学物質過敏症があったのではないか?と質問されたが、その可能性はあるが他の喘息患者と変わらず過ごしていたので薬が飲めなくなって社会生活を送れなくなってからの化学物質過敏症で良いと伝えた。
専門医に行けてれば、20歳前診断になる可能性はあるが、、、環境アレルギーが酷いから。

電話が繋がらないので質問がてら不足書類も貰い、次回予約をして帰った。

2021.11/16 完

医者から昨日もらった診断書の内容確認。
誤字脱字酷い。未記入場所有り。

他の患者のも見てて思うけど使いものになる診断書かどうか自分で確認出来ないとダメかも。あっさりしてるし抜けてるから不足分足してとか言わなきゃだし。

後日、付き添いで書き直して貰う予定だけどさ。
普通の人じゃ無理かもな、、、この時点で。
図々しけりゃイケる!!慣れた医者ならイケるかも?
慣れた医者なんか二、三人しか日本に居ないんだろうけど、、、。

2022.1/13
今日は一式やっと整ったので、年金事務所でok貰えれば終了。

しかし、今日はトイレで持参した消臭剤まく人とか、タバコ臭い人がいて中に居れないので外で対応して頂きました。ホント協力して頂いて有難いですね、、、。

無事 書類が整い 年金事務所に行かずに済むように。
しかし、市役所で戸籍謄本貰って持ってくの忘れ後日郵送になりました。

ダメで元々の申請。上手く行くといいけどね。
仕事出来ると認定された日にゃ仕事を紹介してもらいたいww

2022.3/3

戸籍謄本提出 一枚500円位します。

2022.3/15

2022.6/18 身体的に元気過ぎて不支給決定が来ました。 

香害の性で働けない人は最悪生活保護なのかな?とやってみた感想でした。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

応援有り難う御座います(^^)