見出し画像

ELYONで長時間プレイしたらパフォーマンスが著しく低下する件の対策

11/12 にリリースされた ELYON というゲームに最近はまっています。

感想は別記事で書こうと思うのですが、一点致命的な問題があり苦戦したので解消方法を書きます。

長時間プレイするとパフォーマンスが異常に落ちる

そうなんです。自分の環境では2時間くらい遊んでると必ず発生しました。しかもCPUもメモリもまだ余裕がある状態で。

事象としては
・フリーズが頻発してまともに遊べない
・音が正常に再生されずに「ビーーーー」という恐ろしい音がなる

致命的。しかもゲームだけじゃなくてPC全体が重くなります。

原因と解決策

結論から言うとゲーム側のバグだと思います。
この事象はキーボードとPAD(コントローラ)を同時に接続していた場合に発生するみたいで、PADをPCから抜けば解消しました。

同じことに悩んでる方がいると思うので、簡潔ですが記事にしました。

一応参考までに自分のPCスペックは別記事で紹介しています。
近い構成であればほぼ原因はこれだと思います。

情報源は?

ちなみにこれはググっても出てきませんでした。
自分は ELYONの公式Disordサーバ のgeneralチャンネルでこの解決法を見つけました。

やっぱ現場の声が一番大事ですね。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?