見出し画像

Apexでソロダイアに到達したので振り返る

クリスマス直前に体調を崩して、予定がないことを隠蔽できました。ちゅーぼーです。

最近またApexにはまってるんですが、ようやくシーズン11スプリット1でソロでダイアランクに到達できました!!しかも推しのワットソンで!
長年プラチナ沼をさまよっていましたが、PCに移行してついにダイア帯にいけました。嬉しさのあまり記事を書いてます。

今回の記事はApexで遊んでないと理解できないこと多めになってるのでその点はご容赦ください。

Apexにはシーズンという期間の区切りがあり、シーズン内でプレイヤーの戦績に応じてランクが変動する仕組みになっています。

ダイアランク以上がどれくらいの割合でいるかというと、PCプレイヤーの中では上位10%くらいだそうです。公式が発表してる数字ではないですが、様々なトラッキングサービスの値を参考にしている様子。

【Apex Legends】ランクマッチの分布とポイント【シーズン11】 - ゲームウィズ (gamewith.jp)

最近はランク上げるのだいぶ簡単になってきたので、割合も増えてきておりますね。

プレイ環境

プラットフォーム:Steam
入力機器:PS5純正コントローラ(背面無し、右スティックにフリーク有)
使用キャラ:ワットソン
武器:サブマシンガン+スナイパー
パーティ:自分+野良x2

プラチナ帯はほぼ全ての試合でワットソン使ってた。

気を付けたこと

自分が野良で遊ぶ時に気を付けていることを書きます。ワットソンでプレイしている前提です。

初動は被せない

自分がジャンプマスターの時は最大限かぶらないように飛んでいました。即降りはリスキーなので絶対しません。初動ファイトはどうしても武器ガチャで勝敗決まるので、運に左右されて結果が安定しないのでやめた方が良いです。

ただ、大体初動ファイトって建物で戦うことになるのでワットソンの能力のおかげで勝てることはちょいちょいありました。
敵の行動を制限できるので、詰めてほしくない入り口を封鎖して生き延びたり。アルティメット促進剤があればすぐにパイロン置いて有利な状況を作れたり。

キャラの強みを活かす

これは結構大事で、キャラの強みを活かせてないと大体負けてる気がします。プラチナ行くまでは他のキャラを使っていたのですが、あまり強みを活かせていない感じがしたので思い切って変えてみました。ワットソンは何といってもパッシブのアルティメット促進剤を1スタックで2個持てて、即時に100%貯まるのが強いです。基本的に接敵前にウルトが使える状態にしておき、ファイトが始まるとパイロンを配置して投げ物を無効化していました。

ストームポイントだとあまり遮蔽物がない場所で戦うシーンが多いですが、パイロンがあると少しの遮蔽物でも結構耐えることができます。個人的にはこれがワットソンでRP盛れた最大の理由なんじゃないかなと思っています。投げ物無効化は超強い。ジブウルトを後出しで防げるのでジブラルタルかわいそうでした。

あと天敵のクリプトがあんまりいなかったのでワットソンが活きるシーンが多かった。

漁夫を警戒する

ストームポイントもいくら広いといえ、人が集まるポイントはあります。そのため当然のように漁夫がきます。ワットソンであれば部隊を倒した後だれかがダウンしていればフェンスで敵が詰めてくるのを抑えて、かつパイロンを近くにおいて蘇生します。建物に投げ物いれて詰めてくるのは定番パターンなのでそれを防ぐようにしていました。ワットソンいると漁夫に耐えれるケースが多かった気がします。屋外でもパイロンあるだけでかなり安全です。ダウン->ジブウルトのような定番パターンを無力化できるので。

詰めるきっかけを作る

野良でやってると難しいのが、詰めるタイミングの判断です。フルパでやってるとダメージ報告ができるので「アーマー割ったら詰める」が可能ですが野良だと息を合わせるのが難しく単独突撃になりかねません。

一番わかりやすいきっかけがダウンを取ることなので、自分はスナイパーを持ってきっかけを作ることを意識していました。

それ以外だと銃声のなる方に進んで漁夫を積極的に狙うスタンスで、キルログが流れたら突撃してました。キルログ確認大事。

孤立しない

野良で遊ぶ際に大事なのは仲間との連携です。野良歴の長い自分なのでわかりますが、野良パーティは行動した人の動きが正義です。なぜならそれを無視して仲間が孤立して接敵したら終わるからです。ぐいぐいと動いていく人がいたら最大限ついていきました。

あとは戦闘中にあるあるだったのが、スナイパー打ってると仲間が動き出してるのに気づかないケースでした。これはシンプルにミニマップ確認を頻繁にするようにして対策しました。

終盤に遊ぶ

もうこれですね。当然ながらシーズン切替直後は低ランク帯のレベルが高いです。猛者がいっぱいるので戦ってもファイトの勝率が低くなりがちです。なので、自分はプラチナまで上げておいて、スプリット切替の2週間くらい前に一気に遊びました。意外と勝てるもので、日曜日に一気にプラチナ4からプラチナ2まで行ったりしました。

野良を批判しない

野良を批判するのは簡単ですが、それでは結果が安定しません。野良に期待してはいけないと自分に言い聞かせました。何があっても自分の責任だと思う気持ちが大事です。それが嫌なら自分が先導して、ピンを差す。自分はそういうの苦手なので付いていきました。だれも動かない場合は自分で先導しましたが。

暴言に屈しない

野良で遊んでいると、自分のミスで負けると暴言を吐かれることがあります。ボイスだとあんまりないですが、テキストが多いです。自分も何度か雑魚とかクソワットソンとか言われました。当然無視するんですが、メンタルに来てしまうのでそういう時はアイマスクつけたりして一息つくようにしてましたね。そういう人は大体盛れてないのでスルーが一番。

最後に

最後は精神論になりましたが、本当にソロプレイはメンタルが大事です。一緒に遊ぶ友達のいる皆さんは是非フルパで遊んでください。友達がいない人はソロダイアという苦行を乗り越えて他の誰にも味わえない達成感を独占しましょう。

ということでほぼ自己満足な振り返りでした!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?