見出し画像

これって私だけ…なんだろうなあ

贅沢かな。普段の自分からすると、ちょっと過分かも。例えば、休暇とか、早めの帰宅とか、物とか、サービスとか。とにかく色んな物で、ちょい多めを貰うとき、ためらいを感じちゃう。

今日、久々に体感しました。そう、わたしにある悪癖なんだよ。

物怖じしちゃうような、尻込みする気持ちが芽生えてきて。わたしは受け取るのに、とっても葛藤してしまう。ええんかなー、この棚ぼたを頂戴してええのかしら。まごまごするんですよね。

かと思えば、「厚かましくも、もっと欲しいと言う人だっているじゃん。いいじゃん。もらっちゃえ」て自分の中にささやく声が聞こえてきて。ぐわんぐわん迷いだす。

どうしてぐうちゃら悩んでは、立ち止まってんだろ。欲しいなら手に入れる、要らないなら断る。それだけなのに、分かってるのに、どっちの手も手放せない。両方を握りしめ、停止しちゃう。人生を損してるよ。自分へガッカリする瞬間。

何でこのタイミングで、罪悪感を抱えるかなー。意味がわからん。「ラッキー」て楽しんで、たっぷり享受しようよ。その方が絶対に充実してる。ハッピー、ハッピーだって。

そこまで思考で考えるのに、浮かれてこない自分がいて。あー偏屈。そんな気に止むほどの大金でもなし、幸運でもなし。何故に迷うかしら。お前は修行僧か。自分へツッコミしかない。

目の前にちょっとしたチャンスがぶら下がったら、あなたはすかさずゲットする派ですか。私もそうなりたいよー。

あとで悔しいって散々言うくせに、欲しかったとのたうち回るくせに、決定的な時は掴めない。それが私です。

結論やいい感じの締めはありません。だって思いつかない。しゃーない。変わりたい、変わろうと思うと結ぶのは、構成がステキなようで、本心では思ってない。だから書かない。書きたくない。自分の本音を大切にしたいから。

じゃあなんで記したのか。それは、忘れたくない自分の感性だったから。ようやく言葉になるほど、しっかり捕えたぞ。そんな記念記事なのでした。

では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?