見出し画像

当直明けに現る、わたしらしさをご紹介

当直明けだった今日。仕事を終えた爽快感から、さっぱりした気持ちに…ならなくて。

むしろ真反対。どんよりと重たい心持ちになりました。何があったでもないから、原因に心当たりは無いです。しいて言うと、夜通し働くのはやっぱしんどいからかな。ぷち生命ピンチを体感。

わたしは思うのです。人間とは追い込まれたときほど、その人らしさが出てくる。さあ、わたしはこのモヤモヤ、ざわざわをどうやって対処しようとすんだろう。本日はじっくり観察しました。

観測するように距離を置くのかな、感じるところにじーっと止まるのか。はたまたスルーするのか。たぶん色んな選択肢がありますよね。

わたしはどれも違いました。どうしたか。外からの刺激を欲したんです。

カフェイン摂ろう、ジャンキーな美味しいものを食べよう。刺激的な動画をみるか。いや、買い物しちゃう? こんな感じでわかりやすく、外側の何かでかき消そうとしました。おぉう、そう出るか。しっかり実感です。

特定の方法が優れてるとか、絶対コレというんじゃなくて。どの方法とて興味深いなーと思って。どれも個性の塊だもの。むっちゃ自分らしさが出てくる。

さて、今回のわたしはどう対処したか。今までどれも無意識でやってたけど、その後に続く悲しき結果を知ってます。カフェイン&ジャンキーは胃にくるし、高刺激動画は眠れなくなる。そして買い物は「なんで買ったの??」て、ひと眠りしたあと我に返る。

なので自分の情動を観察したら、そっと本屋へ寄りました。やさしい言葉を探し、暮しの手帳を購入です。買うまでに2周ほど本屋の中をぐるぐる徘徊して。ちと怪しい奴になりました。

続けてスタバへ寄って。コーヒーとチーズケーキの間をとって、米粉で作ったバナナマフィンを買いました。お持ち帰りです。白湯と共に食しました。

何と何の間でマフィンかって。ええ、わたしにも分かりません。でも「丁度いい感じだなー」と、寝ぼけまなこで思ったんだもの。

これは一体なんの話なんだ。そう感じたアナタは鋭い。

#なんのはなしですか
そういうことです。

では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?