見出し画像

何の役にも立たない、丸太だった日

棚ぼたでもらった、お休みだった今日。前日の昨日は、残業も含めたくさん仕事したなー。

上司への引き継ぎを書くのが面倒だった、てのもあるけど。もう在らん限りの精一杯でやり切ってきました。しんどかったものの、「明日は休みだー」と思えるから乗り切れた。

で、本日ですよ。わたしは不貞腐れてます。だって、思わぬドタキャンに遭ったから。

昨日がこの世の役に立ちまくりなら、本日は絶賛の役立たずを決め込む。もうゴロゴロ転がってた。まるで丸太かトド。もうええねん、知らん。拗ねてました。

昼ごはんは家にあったもので、なんとかしたけど。夕飯や、明日の朝、そして明日のお弁当のおかずがない。仕方ないので買い物へ出かけました。

そうこうしてたら、機嫌を直したかって? ううん、全然。わたしは、みみっちい精神の持ち主です。自己中の不機嫌がデフォルトなんだい。ズブズブに、ぶー垂れです。

わがままだ、甘ったれだ。そんな批評をされる態度なんだろな。チラッとよぎったけれど。でも、うーん。まあ、いっかなーて。

自分の中に社会常識人を住まわせて、ビシバシ自分へ厳しくあたるの、なんかしんどくて。やめたんです。

常識を説かれたとて、むしゃくしゃ感じてるのが、ありのままなんだから。「あーヤダ」「あーイヤな気分」と散々思う。自分の気持ちを余すことなく受け取る。幸い休みだし、とことん出来る。

ここまで書き綴った、自分の文章を読み直して思います。ま、上手くいかない日もあるわな。そんな日こそ気が済むまで、自分の好きなように思いを巡らせばいい。心の中こそ、思うがままであれ。

わたしが大切にしてる、モットーなのでした。

では また

#66日ライラン
#みんなで書く部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?