見出し画像

温泉のようなブックカフェ

温泉が最高だった。気持ちよかった〜。それと同時に、温泉みたいなブックカフェを作ろうと決意した。温泉には、入浴前にかかり湯をしましょうよ、大声は出しませんよ、飛び込んだらいけませんよ、タトューがある人は入れませんよ、と言った、誰でもできる超簡単なルールがある。

そして、それらのルールは、皆が気持ちよく温泉に浸かるためには間違いなく必要なルールだ。厳しすぎることもない。小さな子でも守れるルール。

そして、僕が始めるブックカフェにも、温泉のような、厳しすぎることもなく、皆が快適に本を読むためのルールを記載しようと思う。

皆様に快適な時間をお過ごししていただくために、以下二点について、ご協力宜しくお願い致します。

・会話は禁止ではありませんが、小さなお声でお願い致します。
・撮影については、シャッター音にお気をつけください。

BOOKMANのひと時、時間は気にせず、どうぞごゆっくりお過ごしください。

といった、簡単な二点のルールを設けようと思う。温泉では、皆がルールを守るからこそ、快適に湯に浸かることができる。だからこそ、BOOKMANにもルールを設ける。簡単な、ね。会話を禁止するとは言わない。写真を撮ったらダメとも言わない。ただ、皆様が快適に過ごすための、「ほんの少しの配慮」をお願いするだけ。

お店を始めるまでの時間。生活が発見の連続だ。素敵なお店になるよう、日々生きる中での発見を大切に、これからも過ごそうと思う。


いただいたサポートは、ブックカフェでのカフェ代に当てさせていただきます^_^