デリケートゾーンケア(洗い方)

デリケートゾーンも体や顔と同じで、1枚の皮膚。
年齢とともに乾燥したり、たるんだり、シワが出てきます。
そして、デリケートゾーンとゆうだけあって
まぶたより薄く、外部刺激に敏感で繊細です。
また、形状も複雑なため、いろいろな老廃物が溜まりやすく、細菌感染や炎症を起こしやすい所です。

だからといって
ゴシゴシ洗ったりするのは逆効果、デリケートなところだからこそ、傷つきやすいところでもあります。
そして、ボディーソープでは洗わないでくださいね!!
なぜなら、顔や身体とデリケートゾーンはph値がちがうから。
顔や身体より弱酸性のph値(ph3.8〜4.5)に保たれています。
ボディーソープでは強すぎる。
お湯で優しく丁寧に洗うだけでも、まずは大丈夫です。
そして、お風呂からあがったら、なるべく早く保湿をしてくださいね。
ボディーソープとセットでのものでもいいですし、なければ、お顔に使っている化粧水やクリームでも。
保湿はとっても大切です。

私は、講座受講してくださった方に、おすすめのソープやオイルをご案内しています。

女性のマイナートラブルの原因の多くは、正しく洗えていないから、ケアできていないからです。

かゆみ、乾燥、たるみ、黒ずみ、痛み、においなど、自分自身の悩みと向き合い、身体のケアをしてあげることで自己肯定感の向上にも繋がります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?