見出し画像

家族みんなで観てほしい映画

久しぶりにNetflixを開いたら
私の大好きな映画が視聴可能でびっくりしました。

2018年12月に日本公開されたインド映画
「パッドマン 5億人の女性を救った男」
インド映画って、歌って踊ってばかりのエンタメのイメージが勝手にあるのですが、この映画は
そんなには歌って踊ってはないです。

生理用ナプキンが高価で買えない愛する妻のために、低価格で清潔な生理用ナプキンを開発し、女性に生理用ナプキンを普及するために悪戦苦闘した男性の物語。
脚色されてるとはいえ実話で
さらに、大昔の話ではなく2001年。
ほんの20年くらい前のことです。

生理中の妻が汚いボロ布を使い、「生理=穢れ」として部屋の外のベランダで暮らさなければならない5日間。
5日間×12ヶ月=60日
1年間で2ヶ月
女性には1年が10ヶ月しかない。。。
汚いボロ布を使うため病気の原因にも。。。
インド国内のナプキンの普及率はたったの12%

男性がナプキンを作ることに「狂ってる!!」と冷たくあしらわれ、最愛の妻や家族にまで反対、変人扱いされ、村からも追い出されます。
でも、あきらめず努力し、偶然の出会いで、熱い思いに賛同した女性パリーの協力もあり、共に苦労してナプキンを普及、多くの女性に仕事を提供するビジネスモデルに発展しました。
一緒に活動したパリーが本当に素敵。
綺麗で優しく美しい。大好き。
そう、パリー役の女優さんがタイプすぎます!!←そこ?!
業績が認められ、国連ニューヨークに招かれた時のスピーチにも感動しました。
コミカルにテンポよく進んでいくのですが
この映画には、いろいろテーマがあると思います。

是非、観てほしい映画です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?