見出し画像

おいしい・たのしいコラボカフェ

こんにちは。プロデュース部笠間です。

緊急事態宣言の終息や5類移行などにより色々なことが緩和され、お店や街なかに活気が戻ってきましたね。
これまで控えていたお出かけなど、徐々に解禁する方も増えていると思います。

私の大大大好きなコラボカフェもどんどん戻ってきています!やったー!もっとやってくれー!
コラボカフェというと、アニメやゲーム、アイドルのものが多くてなかなか行く機会がない…という方も多いのではないでしょうか。
実は、アニメ等の敷居の高いジャンルだけではなく、ゆるキャラなどのキャラクターのコラボカフェも数多くあります。
コラボカフェビギナーの方にもおすすめしたい、かわいいキャラクターのコラボカフェをまとめました。

①ちいかわ飯店

大人気キャラクター、ちいかわのコラボカフェ第二弾。
カフェは本当に人気で、全会期抽選予約制の狭き門。何度も応募して、一度だけ行くことができました!
中華飯店をテーマにしたコラボカフェで、食事メニューやコラボ描き下ろしイラストが見どころ。店内で流れるBGMもどこか中華っぽさがあり、思う存分中華っぽさを体感出来ました。
私はあんかけチャーハンと肉まん、デザートに台湾カステラを注文しました。
見栄えやおいしさはもちろん、ボリュームも満点で大満足でした!正直食べすぎました。
私は注文出来なかったのですが、第一弾開催時SNSで話題となった「郎」も健在。
第三弾が開催されたら、絶対絶対に郎をいただきたいと思います。

②suicaのペンギン いちごビュッフェ

老若男女、幅広い世代に愛されているsuicaのペンギンのコラボビュッフェ。すぐに予約が埋まってしまう、毎年人気のコラボカフェ。
人気のいちごをテーマにしたデザートビュッフェで、全2期に分けての開催で、念願叶ってどちらの会期にも予約をとることが出来ました!
チョコプリンやマカロン、suicaペンギンシルエットの軽食クッキーなどなど…suicaペンギン好きにはたまらない、大変かわいらしいスイーツが沢山用意されており、
特に一人ひとつ、会期ごとに違った旬のいちごを使用したケーキが振る舞われ、同じいちごのショートケーキですが全く異なる味わいを楽しむことが出来ました。
特製ケーキやsuicaペンギンスイーツの他にも数多くのデザート・軽食が用意されており、そのどれもがおいしく、ホテルメイドのビュッフェは一味違うな…!と感じました。甘いとしょっぱいの無限ループが生まれ、飽きることなく時間いっぱいまでコラボビュッフェを堪能することが出来ました。正直食べすぎました。

③コウペンちゃんダイナー

SNSやLINEスタンプで人気のコウペンちゃんのコラボカフェ。
今回はダイナーをテーマにした、ちょっと大人の雰囲気のカフェです。
ハンバーガーやクラブハウスサンドなどの軽食から、ステーキ・ガーリックラスのプレートやチーズパスタなど豊富なメニューが楽しめます。
私はとろ〜りチーズの溶岩パスタとストロベリーシェイクを注文しました。濃厚なチーズがガツン!と主張しており見た目によらず大変ボリューミーで、常々腹ペコの私も大満足。正直食べすぎました。
目玉はなんといってもキリッとした凛々しいコウペンちゃんと、大人のウインナーコーヒー。
小さいコウペンちゃんのシュガーを溶かしながらクリームと一緒にいただきます。
徐々にコーヒーに飲み込まれていくコウペンちゃんがどうしても見たくてカフェに行きました。
グッズ展開もアメリカンな雰囲気で、これまでのコウペンちゃんグッズとは違ったデザインを楽しむことが出来ました。

④カービィカフェ

任天堂のゲームキャラクターで、お子様から大人の方まで幅広い世代に人気があります。
海外の方にも人気があり、カフェには国内外様々なお客さんでいっぱいでした。
こちらのコラボカフェは常設のもので、季節ごとに様々なメニューを楽しむことが出来ます。
カフェ内装が森のカフェのような雰囲気で非常にかわいらしく、ゲームをあまり知らない方にとってもくつろげる空間です。
カービィカフェは食事メニューがとにかく豊富で、その全てが味・ボリューム・見た目ともパーフェクトです。私のおすすめはピザ!カービィがピザを吸い込んでいるようなお皿に盛り付けられて可愛らしいです。
もんじゃトッピングのピザは初めてでしたが、とってもおいしかったです。この他にホットココアとハンバーガープレートを注文しました。お腹いっぱい大満足です!正直食べすぎました。
福岡にも同コラボカフェがあり、東京とは違ったメニューもあるとか…!そちらにもぜひ足を運んでみたいです。

いかがでしょうか!コラボカフェでしか摂取出来ない栄養があるので、こちらを参考にぜひ足を運んでいただき、コラボカフェを楽しんでいただきたいです!
コロナで数多くのイベントが中止や延期されてしまいましたが、ようやく開催されるイベントが戻りつつあります。中止されてしまったイベント分を取り戻すべく、感染対策は引き続き頭の片隅に置きながら、コラボカフェやイベントを楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?