見出し画像

手書き風POPの魅力と効果的な活用

「手書き風POP」とは?「手書きPOP」との違い

手書き風POPとは、手書きPOPの温かみや親しみやすさを、プロのデザイナーによってデジタルや印刷技術を使い再現したものです。店員が実際に手書きで作成する手書きPOPとは異なり、手書き風POPはデザイン性や一貫性がコントロールできるため、ブランドイメージを維持しながらも親しみやすさやインパクトをもたせることができます。

デザイナーがデジタルで作成した手書き風POP

手書きPOPの効果

ドラッグストアやディスカウントショップでよく見かける「手書きPOP」ですが、そもそも「手書きPOP」にはどのような効果があるのでしょうか?端的に言うと次の3つが挙げられます。

  1. 親しみやすさ:均一で無機質的なデジタルフォントよりも、人が手で書いた不揃いの文字やイラストは安心感や温かみ、親近感を与えることができます。

  2. インパクト:デジタルフォントでは表現できないようなダイナミックな文字デザインが可能なため、つい注目してしまうインパクトを作り出すことができます。

  3. ブランドメッセージとの棲み分け:ブランドロゴやキービジュアルを用いた広告クリエイティブでは、丁寧なコピーワークを心がける必要があり、どうしても伝えたいメッセージが回りくどくなってしまいがちです。そこで売り場に手書きPOPを追加で加えることで、ブランドメッセージとは一線を画したダイレクトなキャッチコピーやイラストでユーザーとのコミュニケーションを図ることができます。
    また、同じ要領で手書き風のクリエイティブを用いたSNS用のサムネイルやwebバナーも効果的です。

手書き風POPの制作ならティラノへお任せ下さい

以上のようにさまざまな効果がある手書き風POP。しかし、「手書き風POPを作りたいけど、既存のデザイン会社に依頼してもうまくいかない」というお声をよくお聞きします。
手書き風POPのデザインに慣れていないデザイナーは「カラフルにして文字を手書きフォントにすればいいんじゃないの?」と考えがちですが、実はそれほど簡単ではありません。
シンプルに見えて奥深いノウハウとテクニックが必要なのが「手書き風POPデザイン」です。インパクトがありつつ下品になりすぎず、かわいい印象を与えられる手書き風POPの御依頼なら、ぜひお気軽に実績豊富なティラノへお問い合わせください。

↓お問い合わせはこちらへ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?