見出し画像

リフレッシュに! 癒し茶のすすめ

こんにちは!クリエイティブ部の戸室です。
今年も嫌な時期がやってきました。
梅雨です…!
ジメジメ、ムシムシの始まりですね。

今年は例年に比べて2週間ほど遅い梅雨入りとなったそうですが、すでに30度越えの猛暑日が続いていたりと、早くも梅雨明けは間近?なのか…
しばらく過ごしにくい日が続きそうですね。

こんな時期の休日は無理に出かけず家で大好きな映画を見ながら、
のんびりお家カフェなんかを楽しむことに癒しを感じるようになってきました。

今回はそんなリフレッシュしたい梅雨にぴったりおすすめの「癒し茶3選」をご紹介したいと思いします!

ここで言う癒し茶とは…
フレーバーティーやハーブティーなどの香りを含んだお茶のことです!
リラックス効果だけでなく、ハーブやスパイスには健康面でも良い効果がたくさんあるので、体も気分もジメジメとしてしまうこの時期にぴったりのドリンク!

勝手に「癒しレベル」が高いと思うお茶を
3段階で評価してみました。
パッケージもかわいいものがたくさんあるので、そちらも含めてご覧ください!

まず1つ目は、「ハムステッドティー」のレモン&ジンジャーティーです。

シンメトリーのイラストがかわいいこちらのパッケージ。
香りによって色違いになっているのですが、店頭でもこのオレンジ色が一番目立っていました。(ちなみに成城石井などで購入できます!)海外の商品なので、表記も英語でなんだかおしゃれです。

こちらの癒しレベルは

香り : ★★★
すっきり : ★★
リラックス : ★★

お茶の色はほんのりですがジンジャーとレモンの爽やかな香りがはっきりと感じられます。
ジンジャーと聞くと、寒い時期のイメージがありますが、実は免疫力の向上や夏バテ対策にも効果的な作用が含まれているので、この時期にはぴったりなのです!

続いて2つ目は、「YOU IN」のWAKI-AI-AI茶です。

こちらもベタオレンジとイラストがかわいいパッケージです。
全部で9種類のフレーバーがあり、色もイラストも全て違うので色違いでパケ買いもあり!裏面にはお茶の特徴がグラフ化されているので、迷った時も好みを選びやすいのが嬉しいポイントです。

こちらの癒しレベルは

香り : ★
すっきり : ★★★
リラックス : ★★★

こちらは煎茶×ジャスミンフレーバーで比較的香りが強すぎず、すっきりとした印象。煎茶はGABAを含んだものだそうで、リラックス効果は抜群です!

残念なことに最近販売が終了してしまったそうなのですが、一部店舗ではまだ在庫があるようなので見かけた際にはぜひ!

最後3つ目は、「カネ十農園」の柚子煎茶です。

白がきれいな和テイストラベルのパッケージ。控えめにあしらわれた金箔が、高級感もあって素敵です。
こちらは袋タイプですが、内容量に合わせて箱や缶のパッケージもあります!

こちらの癒しレベルは
香り : ★★★
すっきり : ★★★
リラックス : ★★

煎茶ならではの渋みがありつつ、柚子がしっかり香る爽やかなフレーバーです。ホットでもアイスでもすっきり飲めるので、一息つきたいときにぴったり!

いかがでしたでしょうか。
最近はお茶も様々な種類があって、お茶×香りの組み合わせが、こんなにたくさんあるのかと驚きます。

日々のティータイムで体も心もすっきりできたら一石二鳥ですね!

ぜひ皆さんもお好みの癒し茶を見つけて、
この梅雨を乗り切っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?