見出し画像

改めてスプラ3のSP個人的評価

前回は前夜祭で使った、使われた際の評価でしたが、3週間ほど経過して色々と評価が変わったので改めて評価します。今回は旧SPも含めます。
各項目に上下差はないです。ver.1.1.1です。

画像1

けっこう強いと思うやつ

ウルトラショット
思ったよりも強かった。やっぱりちゃんと撃てば1人は確実に持っていけるのは優秀。射程も範囲も十分で音や上のアイコンで発動を確認できたらすぐに行動しないとこれ1つで打開されかねない。逆に外したら長射程武器等にわりと倒されるので撃つ際は確実に当てたい。

グレートバリア
案の定ガチルールではかなりの強さを発揮する。返しのSPを準備しておかないと最後の押し込みでなす術がなくなることも。めちゃくちゃ硬いわけでもなく対SP性能もすごく高いわけではないので警戒しておけば返せなくはないが、警戒してないと詰みかねない。警戒しよう。

エナジースタンド
やはり復活短縮効果があまりにも厄介。スピードも上がって対面能力が劇的に増加するのにもかかわらず相討ちでOKなのは強い。一応復活ペナルティアップを使えば復活短縮効果をかなり打ち消せるが、前線武器につけるのはリスキーだし後衛武器で高速移動する敵を倒すのも難しい。

マルチミサイル
説明不要のお手軽かつ強力なSP。前作とほとんど変わらない性能ではあるが、ゆえに今作でも最高クラスの打開力は健在。簡単な操作だけで撃てるうえに対SP性能も高くミサイルを止める手段がほとんどないのも高評価の理由。現状とがった性能のブキにしかついてないので、メインを使いこなせている人が少ないのが救い。

ナイスダマ
前作でも強力だったが、音が変わって気づきにくくなったのと着弾してから広がるまでの時間が短くなった影響で前作よりもキルが取りやすくなった。打開時にエリアやヤグラを強制的に止める性能も健在だが、エリアの仕様が変わったのかエリアが広いからかエリアが止まりにくくなってるので適当に投げてもエリアが止まらないことがある。その分キル性能が上がっているので結局強い。

まあまあ強いと思うやつ

キューインキ
ガチルールでは守るべき場所がはっきりしているのでグレートバリアと同様に強みを発揮できるが、その使い方なら個人的にはグレートバリアのほうが強いと思うのでこの位置にした。ただ交戦中の味方に割って入る使い方ならこちらのほうが強いので差別化はできている。

メガホンレーザー5.1ch
敵の位置もある程度わかるので対面で逃した際の追撃や、前に出る際に撃っておくのが強力。対SP性能も高く後出しで対策できることも多いので温存しておくのも選択肢になる。使い道はそこそこあるが、撃った後にどう行動するかが重要なので単体評価は少し下げた。前夜祭の時よりは個人的評価は上がった。

ジェットパック
こちらも前作とほとんど変わらない性能だが、今作には爆風軽減ギアが無いので敵を倒しきれることが多くなった。なんだかんだ確一の弾を何発も撃てるのは結局強い。ただこれもウルトラショットのほうが低リスクに確一を狙えると思ったので少しだけ評価を下げた。

普通だと思うやつ

ホップソナー
こいつの評価はかなり迷ってるけどこの位置にした。やっぱり壊されたりジャンプで避けられるのはちょっと微妙だと思うが、物陰に置かれて突然波が現れた時に避けるのは困難ではあるし、当たった時のリターンはかなり大きいので個人的評価はそこそこ上がった。

カニタンク
弱点が多く対SP性能が低めなので各種SPに後出しで対処されるのがかなりネック。しかし射程が長いのは確かで相手が手を出しにくい状況下で使ったときには強力なのでこの位置に置いた。ヤグラ上で使ったり、削った相手を逃さず倒しきるために使うのも有効。こっち目線だと難易度がわからないので普通ランクに置いたが、リッター4Kが正面から上に乗ってるイカを直接倒すのは難しいと言うならもう1ランク上がる。

アメフラシ
癖も無く使いやすいが、さほど打開力や抑えに優れているわけではないので普通だと思う。使いやすいのに強力なSPは他にもあるので今作ではわざわざアメフラシを選ぶメリットは薄そうだが、決して弱いわけではないと思う。個人的には総合的に見て一番普通なSPという印象。

ちょっと弱そうだと思うやつ

ショクワンダー
このSP自体は攻撃判定はあるものの通常ではいけない場所へ移動するだけなのでメインブキによって評価が変わってしまうが、現状はジムワイパー以外は短射程しか使えないためあまり脅威に感じた経験はない。ただうまい人が使ったら強SPと同等の戦果を出せそうにも見える。現状は可能性でしかないため評価を低めにした。

サメライド
結局奇襲用SPという印象は変わっていない。避けられたらほぼ確実に倒されるし、仮に壁際に追い詰めてもイカロールで爆発を耐えられるのも逆風。ただ対SP性能がそこそこあるので強力なSPに返しで突っ込んでいくのが一番有効な気がする。たいていの強SPは突っ込めないところで使われるが。

ウルトラハンコ
前作に比べて判定が弱めになっていて叩いて敵を倒すのが難しくなっている。投げて使うだけならほぼほぼ劣化ウルトラショットのようになってしまうので叩いて倒してから投げる流れにしたいが、ただでさえ叩くのが困難なのに正面からでも倒されることがあるので使いこなすのは厳しそうに見える。

弱いと思うやつ

トリプルトルネード
意外と範囲が狭いのと着弾から発生までが早くないので直接当てるのは現実的ではない。かといって誘導してメインで仕留める使い方をするならキューバンボムやスプラッシュボムで事足りるのでSPにしてはかなり性能が低い。ついでに発動中はメインもサブも撃てないしイカ状態にもなれない。せいぜいヤグラを止めるか高台を少しどかすくらいしか使い道が無いように思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?