見出し画像

スプラ3の新SP個人的評価

発売後に全然違ってたらすまん。

ウルトラショット

けっこう強そう。確一で範囲と射程も結構あるのでしっかり撃てば1~2人は持っていけると思う。打開もいけるが抑えに強そう。

グレートバリア

発動場所が重要。強い場所で使えばかなり厄介だが、現状ついているブキが短射程なので単体で強いタイプではなさそう。明らかにナワバリよりガチルール向け。

ショクワンダー

弱そう。奇襲や通常時に行けない場所で芋る長射程を倒すためのSPだと思うのだが、それだけで打開にはほとんど使えなさそうなのが微妙。移動中のところを見つかったら普通に倒されると思う。

ホップソナー

ちょっと弱そう。壊れるのが早すぎて置く場所が難しすぎる。壊れなかったらそこそこ面倒なSPだったと思うが、ジャンプで避けられたりもするのであんまり脅威ではなかった。

キューインキ

ルールや状況によっては強そう。ナワバリではそれほど強くは見えないが、時間稼ぎには使えるので味方との連携次第で打開や抑えの起点になれるかもしれない。

メガホンレーザー5.1ch

普通。ニュートラルでは追尾が弱くて当たらないが、相手のSPに撃ち返す形で使う際にはそこそこ強力に見える。ただそれだけなのかもしれない。一応敵の位置も一部わかるので弱いまではいかないのかな。

カニタンク

けっこう強そう。射程がとにかく長いのとサブ弾の爆発で塗りもいけるので腐りにくい。前線で使うと囲まれて倒されることがあるが、後衛気味の位置で使うとめちゃめちゃ厄介。

サメライド

ちょっと弱そう。奇襲に全振りしたSPに見える。奇襲に失敗すると躱されてほぼ確実に倒される。爆発後に無敵が無いので長射程がいたら結局倒される。長射程がいなくて使いやすいステージ構成ならまあまあ使えるかも。

トリプルトルネード

普通。正直あんまり使ってないし使われてもいないので詳しくわからない。長射程をどかしたりエリアやヤグラをとる性能は高いので使えないということはないと思う。

エナジースタンド

強い。あらゆる能力がアップするので当然倒されにくくなるうえに倒されても別に復活が早いので大した問題ではない。そのうえスタンドが壊されることも無いのがかなり強力。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?