見出し画像

フォントの使用例(あられ)

雨は昼前に止んだようだが、気温は上がらず肌寒い…。
某書体を太くする仕事を、夕方まで粛々と進める。

ファミマのアイスクリーム

たべる牧場キャラメル

小さなかな文字「っ・ゃ・ゅ・ょ・ィ・ォ」などの、いわゆる拗促音(捨て仮名という人もいる)は、通常のかな文字より小さくデザインしてある。
ところが、「見出しなどでは可読性を高めるために拗促音を更に小さくしたほうがイイ…」などと説くデザイナーがいる。
そういう説を真に受けて、何も考えずに従ったと思われる例。
こんなに小さな「ャ」では、ゴミみたいに感じるけどな…。
この書体専用の掲示板→両国あられ本舗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?