見出し画像

汎用リモコン

体調不良で朝食後から寝室。
ところが大規模修繕工事の轟音(北側の外廊下の床材を剥がす音)で、ちっとも眠れず…。
ベッドの中の足は、いつまで経っても温かくならなかった…。

テレビのリモコンが、ずいぶん前から不調だった…。
音量調節ボタンがだんだんと馬鹿になってきて、強く押さないと反映されないのだ…。
電池を取り替えたり、リモコンの発信部やテレビの受信部を掃除しても効果なし…。
接点復活剤をボタンの隙間からスプレーしても大して効果がなかった…。
何度か強く押すといちおう機能するのだが、ストレスは溜まる一方だ…。
ということで、画像の汎用リモコンを購入した。

電池を入れ、使っているテレビのメーカー番号を設定すれば、あとは通常のリモコンと同じに使えた。
高齢者にわかりやすいような、大きなボタンと文字。
1400円は高いのか安いのか?
ま、ストレスがまったく無くなったから、良い買い物だったかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?